テストも終わり、今週末が過ぎると、怒涛の六月がやってくる。週末ごとにH湾大会、文化祭、インハイ予選、県大会と続き、今年は子供会のドッヂボール大会も頼まれている。丸々オフとすることができる日がいくつあるだろうか?…しかし恵まれた職場だという自覚はある。せいぜい丁寧に取り組んで、一つ一つ乗り越えていくしかない。朝食にソーセージ・キャベツの卵炒めを作ったが、昨日のチキンや弁当残りのタラコもあっておかずが供給過剰。子供たちは朝は本当にちょっとしか食べない。よくそれで午前中を持たせられるものだ。

テスト返却と採点で過ごす。放課後は職員会議、その後に部活に顔を出す。今日は練習に間に合った。目の調子が悪いと言ってなかなか練習に合流しないOYと一緒にダッシュのタイム取り。すっかりマネ扱いだ。これだけ人数が増えると、上でメニューの指示をする人間が一人いると進行がとても楽で、ついつい奴に頼ってしまう。これまでの俺だったら「いい加減泳げ!」「練習しないなら来るな!」等々吠えていただろうが、状況に寄って都合良く対応を変えていて、我ながらずるいね。

練習を終えて帰宅が18時半頃。今週もA子がピアノ送迎、このところずっとで今回は俺がやる予定だったのだが、職員会議が放課後に入っていると気付いてやっぱり彼女に託すことになった。今後も前述したとおり週末の慌ただしさが続くので、しばらくはピアノ送迎はできそうもない。「あまちゃん」を見て、全国の視聴者同様アキの失恋の予感に胸を痛める。日本中がクドカンテイストを味わっているのかと思うと変な感じ。その後、かねてからA子より依頼のあった天ぷら作り。子供たちの好きな薄皮ミニソーセージ、そろそろ賞味期限切れが近いというのだ。

その他タネは鶏肉、椎茸、カボチャ、玉葱。新玉葱だったので水分が多く、またいっぺんに多く鍋に入れ過ぎたせいか、かき揚げ風にまとまらずバラバラの玉葱揚げとなってしまった。他はまあよく揚がり、帰ってきた母子にも好評。天つゆを作り過ぎたので、明日のうどんの汁にしよう。最近祈に優しく接しているせいか、奴の方から俺に寄って来ることが多くなった。と言ってもYやWのようにストレートに「抱っこして~」等甘えてくるのではなく、突然飛びついてくるなど相変わらずいたずら気分満載なのだが。