布団をぎっしり並べた狭苦しい二階の一室で起床。イビキで迷惑かけなかったかな…。こっそり起きて部活へ向かう。すき家で朝食。いつもH高と合同で使っているSプールを、今日明日は単独で使用させてもらえる。4人欠席でも15名だから、7コース使って伸び伸び練習できるのが本当にありがたい。こういう環境を今秋後も整えられたらいいのだが…。2時間みっちり泳がせても、遅いグループのメニュー消化を待っての進行なので5,000m越えがやっと。

一旦家に帰ると、昨夜のA子の奮闘で部屋はすっかり片付いている。座布団を屋根裏から下ろして干し、洗濯も済ませておく。昼から近所のうなぎ料亭でH家一同揃った昼食会。尤も義兄の娘さんたちは、どちらも所用で顔を見せず。中2・大1というお年頃だから無理もないが、娘溺愛の義兄にとっては家族と行動を共にしなくなっている傾向は寂しい限りだろう。って人ごとじゃないよね。義姉の息子たちはまだまだそんな日は遠いようで、座敷でも騒ぎ放題。祈とAちゃんのケンカもあって、うるささも倍増。2階座敷に他の客が引けていて良かった。

俺と子供たち、義姉一家は森林公園のアスレチックへ向かう。義父母・義兄夫婦とA子は我が家へ。いつも行くアスレチック広場は、中央の駐車場からひどく歩くので、今日は奥の駐車場から行ってみようとぐるっと廻って駐車し歩き始めるが、結局あまり変わらない距離だった。この池周辺の広場はあえて車で近くにまで乗り付けられない配置になっているのだろう。「まだつかないの~?」と文句を垂れていたSも、広場についたら目を輝かせて取り組んでいる。祈はAちゃんと一緒に走り回っていたが、転んで大泣き。よく転ぶ奴だね。

さんざん遊んで、池の鯉も鑑賞して家に戻り、A子と子供たちは義姉一家とともに再度F市実家へ。俺は一人家でゆっくりしていて良いとA子の気配り。悪いなあ。しかし昨日たくさん飲んだので今日は酒は抜き、それどころか昼に料亭でしっかり食べたのであまり食欲がなく、結局じゃがりこを一袋食べただけで済ませる。以前ほど「一人夜のチャンスだ!」とガツガツしなくなっている。全体的に欲望自体が低減しているんだなあ。