朝、Yが進んで起きてきた。このところずっと毛布にくるまれたまま俺がお姫様抱っこで客間まで連れていき、ストーブの前でもぞもぞ着替えを始めるというスタイルが続いていたが、気候が穏やかになったせいか明るくなるのが早まったせいか、だいぶ起きやすくなったようだ。Wは眠そうだが、お姉ちゃんに励まされるように着替えている。朝食は味噌汁残り、おかずは冷蔵庫の食材がいろいろ底をついてキャベツのおかかマヨ炒めだけ。子供たちに不人気、「ごはんですよ」だけで食べていやがる。

授業は極力叱らないように、穏やかにと心がけて進めているが、年度当初は「返事をする、起立して答える」とルールが徹底するまでどうしても反発ムードが漂い、大人数のクラスではあまり積極性を引き出せない。そんなルールやめてしまえばいいとも思うのだが、緊張感を与えないとどこまでもルーズになってしまうのも確かなのだ。選択授業の少人数集団では和気あいあいと楽しく熱く展開できているのだが…ってこれも俺の一方的な感想かもしれない。とにかくクラスの文系トップ面子がこぞって世界史を選択しているので、意欲と共に高いレベルの受験に対応できる実力養成にも責任を感じる。

週末は雨になるという予報なので、今日からプール掃除に着手させる。何日かに分けてやるのを嫌がっていた部員たちは雨でも日曜にやるつもりでいたらしいが、雨中強行して風邪をひいてもつまらない。しかし無理やりやらせてみると、やはり1年男子が7名も加わって総勢19名での掃除は、どんどんはかどって今日一日であらかたやり終えることができてしまった。しかも放課後の2時間半程度で。部員が多いって便利だなあ。日曜に(部員を二分しての練習には付き合わねばならないが)掃除のため出向かなくてよくなり、一番嬉しいのは俺かもしれない。

18時過ぎに下校、買い物&夕食準備を進めて母子のピアノレッスンからの帰りを待つ。19時半を過ぎてやっと帰ってきた母子、Wが飛びついてきて「今日学校で一日も泣かなかったよ」と嬉しそう。思いきり褒めてやる。そう、引っ込み思案だが粘り強く克服していくのがWのいいところだ。夕食は酢飯を作って買ってきた刺身、マグロ叩き、厚焼き卵、納豆を並べて手巻き寿司。皆いつもより食欲旺盛で、2合半炊いたご飯のおひつが空になる。珍しいことだ。「あまちゃん」を俺が楽しみに見ているので、Yも一緒に見たがるようになってしまった。それはいいのだが、プリキュア・キョウリュウジャー・借りてきた諸々のビデオと、見たい番組が多くて忙しくなりそうだ。