今日からYの小学校が始業式。明日が和子の入学式。この地域の平均的高校の始業式が翌月曜だから、ずいぶん早いものだ。洗濯物を干し終えてYを起こすが、遅起きに慣れた身には辛いようだ。着替えさせながら先に朝食を取る。豆腐とわかめの味噌汁、納豆、焼きジャケ。通学班の集合場所へはA子が送ってくれるので、一足先に家を出る。

今朝も部活。環状線が通勤ラッシュで混んでいるので、一本内側の道を行く。時間を守ることを煩く言っている以上、自分が遅刻しては示しがつかない。練習も、タイムにこだわって泳げと言うからには、どんなに大勢で泳いでいても、サイクルが複雑でも、俺がきちんと正確にタイムを読まねば話にならない。昨日も今日も、タイムを意識した好い泳ぎを引き出すことができたと、自分では思っているが…。練習最後に、リクエストに応えてリレー。リレーが好きだね。

郵便局で地元水泳協会の協会費を払い込んで、学校へ戻る。明日の諸会議の資料印刷と、部費徴収の連絡作成で時間が過ぎる。昼食は購買パンとカップラーメン。新学期に向けての諸準備も、だいたいはできたかな。春休み中ずっと年休を取って出勤しない人は、どうやって準備を間に合わせるのか、人ごとながら心配になる。定時に帰り、A子がYの英語教室送り迎えをしている間に夕食準備。今晩は買い置きの味噌ラーメン、具はミックスベジタブルにソーセージ乱切りと新玉ねぎを加え炒め、片栗粉でとろみをつけたもの。しかし実際はスープでとろみが溶けてしまい、掬いづらい具となってしまった。

しかし三人ともほぼ完食なのは嬉しい。このところ祈の悪ふざけが目にあまり、注意しても平気で無視するか、その場だけ改めてまたすぐに戻ることが常態化している。今日も席を立ってふざける祈を叱って睨みつけたところ、平然とニヤニヤ笑いで見返されてしまい、内心たじろぐ。3歳になったばかりの今でこうなのだから、年頃になったら壮絶なバトルになってしまうんじゃないかと心配になる。昼寝をしていなかったから眠かったんでしょうと、A子は言うが…。