Yは腹痛は治まったものの朝起きられず、A子が車で送ることに。朝食はジャコ葱入り卵焼き、納豆。子供たちが起きてこないのでわびしく一人で食べる。今朝も雨模様だ。花粉の症状が軽くて助かるが、いつまでも底冷えする寒さが続く。

クラスのインフル流行は治まったか、久しぶりに全員揃う。大人しくて聞き分けのよい集団だが、相変わらず距離を感じる。特に授業時の反応の薄さは、つまらない内容に抗議の意思を示しているのかと思えるほど。実際、現社は説明的口調に終始してしまい、聞いていて退屈だろうなあとは思う。

放課後、部員を集め昨日のフォームをビデオで確認。画像を見ながら各々に一言ずつアドバイスするが、ここでも「一応頷いている」程度の薄い反応に、自分の指導の説得力の無さを感じる。何年も水泳に携わってきて、それでも自分の中にきちんとした指導理論ができていない。それを見透かされていると疑心暗鬼になるから、部員の反応をことさらに気にしてしまうのだろう。

家に帰り、夕食はサンマとさつま芋ご飯・母子に卵豆腐。俺はワインをもらう。食後にケーキを囲んで祈の誕生会。Yと和子がしきりに「誕生日プレゼントは?」と聞くが、本人が何もねだっていないので、ベネッセから送られてきた誕生日ブックのみ。いろいろメッセージを書き込めるもので、良い記念にはなりそう。今日は上機嫌の祈、だんだん聞きわけもよくなってくれるかな?