朝は雑煮。風邪が治ったと言っていたA子、今朝になってまた気持ち悪いという。今日は和子の幼稚園最後の参観会だが、無理をしてもいけない。食事の用意をして、給仕と子供の世話を階下のお袋に頼んで、Yと一緒に出勤。小学生の登校時間、近所の交通量の多い交差点で旗振り当番を務める。今朝はまた寒さがぶり返して、風がとんでもなく冷たい。

授業を午前中で終え、昼休みに入ったら年休をもらい床屋へ。髪を短くしてもらって、これで花粉もつきにくくなるだろう。しかし14時を過ぎてしまいあてにしていた中華屋は中休みとなって昼飯が食えずじまい。仕方なく家で残りご飯と昨日の餃子。結局、A子は回復して参観会に行ったらしい。さすがに園児対父兄のドッヂボールは遠慮していたようだが。

家で和子を乗せ、小学校でYを乗せ、M乃先生宅へ。相変わらず風が冷たい。先日の雨の日にこんな寒さだったら、さぞ雪が積もったことだろう。和子、Yと交替でレッスンをする間、玄関先に停めた車中でうたた寝して過ごす。帰りの道中、近所で注文しておいた刺身を受け取って家に到着。夕食は刺身と焼売。やっぱり燗酒をつけてしまう。

日曜は発表会生徒のリハーサルがあるのだが、午前中のため部活と重なって連れて行けない。そう言うとA子は「え、何で?」と聞き返す。つい「だから部活、練習があるの!」と尖った言い方になってしまった。A子は「そんな変な顔しなくてもいいじゃん、聞こえなかっただけだよ」と不満顔だが、俺自身仕事に引け目を感じているせいか、つい過剰にアピールしてしまうのかも。