昨夜は夕飯時から寝かせつけ時まで、祈に対し何度も怒鳴りつけてしまったなあ…。本当にこちらの気を逆なでするのが目的かと思えるくらい苛立たせる方向へと動き、全く言うことを聞かないのだから手に負えない。しかしそれにしても、まだ2歳児に全力で怒ってしまう俺というのも「大人としてその余裕のなさはどうなのか?」と突っ込みを入れざるを得ない。風呂前に和子が「お正月に約束してたじゃん」と、俺の新年の誓いを思い出させてくれる。子供に一本取られてしまったよ。

朝食は豆腐と葱の味噌汁・納豆・シラス・子供たちにアメリカンドッグ、昼はA子が弁当を作ってくれた。鶏そぼろ丼。夜はYが習字教室から帰ってからピアノ練習を始め、それが終わって19時半に鍋。白菜・人参・椎茸・豚肉・豆腐を薄口の出汁醤油で煮、後からうどんを入れる。正直この定番メニューは全く心弾まないが、食べ始めると子供たちも皆よく食べて大抵は鍋一杯に作ったのが空になってしまう。安いし野菜も摂れてヘルシーだし、言うことない。

仕事は相変わらず。放課後の職員会議が長い。校長が替わって、今年は各教科・学年・分掌の目標と達成内容・反省を口頭で報告する形式にしたようだ。これまでは一覧の表を文書で配って終わりだったが、それと比べ確かに縦割り意識の改善につながるとは思う。しかし如何せん長く、他分掌にまで関心高く聞いていた職員が多くいたかどうかは疑わしい。「やった」という形式が大事なのかな。その後に「体罰禁止」の職員研修。これも今さら…と言った感じだが、この時期これだけのことを周知徹底させたという事実が大事なのだろう。

家に帰り、とにかく今日は祈に怒らないぞと決めて穏やかに過ごすことを心がける。しかし夕食時になって、「食べないもん」と席につかない、席に着くかと思ったら「ママのお膝」と身をよじって椅子から脱出しA子に縋りつこうとする、お手拭きを咥えたり振り回したりして遊ぶ、食べさせようと口へ持っていくと両手でふさいで拒否する、etc.etc。それでも何とか叱り飛ばさずに食事を終え、上二人が眠いと風呂に入らず布団に入ったので、たいへん珍しいことだが祈と二人での風呂となった。ママがいいと嫌がらなかったのは、辛抱強く我がまま食事に付き合った成果かな。