朝は目玉焼き、シチューの残り。俺は納豆と味噌汁の残りで済ませる。以前に比べYの朝目覚めが悪くなったようで、抱き上げて起こし客間へ連れていっても、いつまでもストーブの前で丸まっていてなかなか着替えようとしない。今朝は和子の方が早く起きたが、二人してストーブ前の位置を取り合っている。寒いせいもあるだろうが、ピアノの練習や小学校での日課が小さな体に疲労を溜めさせているのかもしれないなあ。着替え終わり、家を出る時には元気な姿になっているのがホッとさせられる。

授業を午前で終え、昼休みの御用聞きに来たNに今一度部室の鍵管理を念押しして、午後から年休。今日はA子・祈と共に一家総出でM乃先生宅へ。和子の出発準備が遅れ、小学校の駐車場でYを待たせてしまっているかなあと気を急かして行ってみると、まだ放課になっていない様子。いつもよりずいぶん遅れてのスタート、さらにA子の用事で信金に寄ったので先生宅につく頃には16時近くなってしまった。和子を降ろし、A子買い物のため近くのピ○ゴへ。車中寝ているY・祈と共に読書して過ごす。内田樹「街場の文体論」、難解で眠くなる。

Yと和子を入れ替え、再度ピ○ゴへ行って歳暮用品の処分市を物色。それまで俺に抱っこされるのを嫌がっていた祈が、ジュースの詰め合わせを見て俺のところへ「ね~これ買って」とすり寄って来る。ダメだと言っても「イヤ、これ買うの!」と次第に泣き声になる。俺も元々買ってやるつもりで見ていたのだが、あまりにも自分勝手な祈の言動に、つい焦らしたくなる。買い物を済ませてレッスン室に戻ると、今日はまた一段と熱心に見てくれていて、18時を過ぎても終わりそうにない。今日は18時半から地元で職場の新年会があり、レッスン送迎から直行しようとA子と共に来たのだが、こりゃ遅刻だな。

車で会場へ向かう途中でH間氏から電話、あと5分で着くと答えたが既に45分を廻っている。まだ乾杯せずに待ってくれているようで申し訳ない。祈がトイレに行きたいというので会場のを借りてついでに挨拶させる。母子はそのまま帰り、新年会は講師Kさん実家の洋食屋に学年を越えた有志が30名ばかりが集まる賑やかなものであった。ここでも忘年会同様N氏と教務課長A氏の作成ビデオが活躍、特に体育のT氏がいじり倒されていた。21時半を廻って一次会で帰る。約5kmの距離をテクテク歩いていると、家間近になってA子から電話、これから迎えに行くという。もうすぐそばなのだが、まだ子供たちも起きていて大喜びで車で来てくれた。もう23時近いよ、明日休みで羽目をはずしているな。