冬休み最後の日曜、幸いにして何も用事はない。やっとのんびり過ごせるかな。Yは始業式に備えて今日から6時半に起きると宣言していたのに、とても無理。何度も起こして、結局布団から出てきたのは8時過ぎだ。明日からの学校大丈夫かな?祈の方が早く目覚め、相変わらずママべったりでA子苦労している。今朝は彼女が朝食用意。グラタン種を乗せてトーストしたグラタンパン、フランクフルト、サラダ。美味しいが種がぼとぼとパンから落ちて食べにくい。

上二人が順番にピアノ練習している間、昨夜のカルタをもう一度やりたいというリクエストに応えて、祈も交えて行う。三人しかいないので、俺が読み札を読んでから札取りに加わる形で和子と競う。当然枚数が減っていくと読んでいる途中に取られてしまうので、今の和子と俺とで丁度いい勝負となった。途中から目を輝かせて入ってきたY、もう1/3ほど過ぎているのに猛烈な勢いで札をとり、結局枚数トップになって得意顔。何回かやって、和子のレッスンになってから録画しておいた「アイアンシェフ年末スペシャル」の続きをYと見る。

前宣伝から81歳の道場を過剰に持ち上げてはいたが、結局は現役の黒木が勝つのだろうな…と予測していたのだが、そのまま道場勝利になってびっくり。審査員の篠原涼子が「山芋はアレルギーがあってダメなんですよね…」と呟くのを聞いた道場は彼女の皿だけ別の内容にし、多分聞き洩らした黒木は同じように大和芋をかけるメニューを提供して彼女の顔を引きつらせていた。そのせいか彼女の採点も20-18で道場だったが、大体和食対決の審査員に山芋アレルギーの人を選ぶのが間違っている。「鉄人」の頃からそうだったが、フジは道場六三郎ブランドを過大に取り扱いすぎていると思う。

昼は雑煮、Yはお替りするほど旺盛な食欲を見せてくれた。午後もゆっくりと過ごし、Yと和子は宿題やチャレンジの学習、祈は昼寝、俺は金魚の水替えなど。夕方になって買い物に出かけ、夕食は「すし太郎」と刺身、吸い物。時間があったわりには手抜きの夕食となってしまった。Yは「久しぶりにパパのカレーが食べたい」と言ってくれるが、カレーを作るには週末の時間が必要だ。冬休み中に作ってやれなくてごめんよ。