親父の退院が日曜と決まった。意外に早く、術後の検査も問題なかったと見える。子供たちのピアノ発表が終わり、部活がテスト休みの週末という絶好のタイミング。しかしまだ声のかすれや胸の痛みが残っているようで、盛大な退院パーティーはできそうもない。しばらくは車の運転も控えねばならないようで、A子は自分の軽が調子悪いのですっかり親父のヴィッツを乗り回している。実際、止めたままにしておくとエンジンの調子が下がるから乗ってくれと親父に頼まれているらしい。

朝はA子が古いフランスパンを使って甘そうなフレンチトーストを作っている。子供たちは喜ぶだろうが、俺は遠慮して吉牛レトルトパックを残りご飯に乗せいただく。今朝も和子と祈、直前まで寝ていたのに俺たちの出発を何としても見送りたいらしく、パジャマのままで庭先に出てきてバイバイタッチ。風邪ひくっての。職場では2年のテストが始まった。世界史Aのテスト時に見回ると、どのクラスも開始後半分程度過ぎた時点でかなりの解答率だ。ちょっと問題が簡単すぎたかな。午後の授業をひとつこなして年休をとり帰宅。

今日はY・和子のピアノにA子が送迎するものの、祈を俺が預かることになっている。お袋は病院見舞いに出てしまっているので、A子たちが出発する15時前に家につかねばならない。祈は自分だけママと離されて泣くかなと思ったら、意外と平気で楽しそうに俺の車に乗り込んできた。家での留守番は嫌だが、たとえお見舞いでも外にお出かけならばご機嫌なようだ。しかし車中でほどなくして寝入ってしまい、親父の病室についても全く起きようとしない。親父に脇にどいてもらってベッドに寝かせ、目覚めるまで親父お袋と雑談して過ごす。

お袋を乗せて帰宅、夕食はA子が刺身を買ってくるので、「すし太郎」でご飯・トマトとアボカドと茹でエリンギでサラダを作って待機。その間祈は全く困らせず、しまじろう付録のたい焼きセットで遊んでいる。時々「(紙の餡をプラスチックのタイ型に)入れて~」「おしっこ出る~」と頼みに来るものの、一人で楽しく過ごせるようになったんだと感慨深い。こうなると逆に奴の世界に参加したくなり、二人でジグソーパズルをして過ごす。母子は19時半を廻ってやっと到着、あまり遅いので先に飲み始めてしまっていた。昨日から連続飲酒だ。週末はタガが緩んで危険だな。