祈がオムツを克服したので、ゴミがぐっと減った。やはり紙オムツはかさばるのだと実感。Y・和子が二人ともオムツをしていたときから比べると半減したのではないだろうか。これで少しはエコに貢献できるかな…いや、そろそろ親父お袋の下が怪しくなってくるのかもしれない。第一エコを考えるなら、以前のようにゴミ袋さげて歩いて集積所まで行けっての。ちょっとの距離でも車を動かすようになって、あげく寝ぼけ眼でブロック塀に車の鼻先を擦っていたんではお話にならない。

朝は納豆と豆腐の味噌汁、母子だけ目玉焼き。レタスを細かくちぎって紫蘇ドレッシングとマヨネーズで和えるようにしたら、それまで付け合わせに出しても殆ど口をつけずにいた子供たちが実によく食べるようになった。Yは時間だから(6:00過ぎ)と起こすと「お姫様だっこして~」と甘えてくる。和子は7時を過ぎてもなかなか動かず、しかし起きろとうるさく言いすぎると頑固に寝たふりをして返事もしない。祈は和子を起こしている間に勝手に目覚めて、俺には見向きもせず「ママ~」と寝室を出て行ってしまう。三者三様だ。

10月に入って以降風邪が流行っていたようだったが、やっとクラス全員が揃った。部活も全員で取り組んでいるようだが、昼に御用聞きに来たN部長に「俺が行くまでストレッチやっていろ」と伝えたのに、行ってみると既にランニングに出かけたようで誰もいない。訝しんでいるとその部長当人が制服姿でやって来て「今、化学の補習が終わったので遅くなりました」とのたまう。じゃあ今日の指示は誰が伝えたの?と聞くと「・…」と黙ってしまう。一体何のために毎日律義に御用聞きに来て、「分かりました!」と元気よく答えて去っていくのか。こ奴とはもう1年半を越える付き合いになるはずだが、コミュニケーションが成立しないなあと嘆くばかりだ。

まあ好意的に解釈すれば、オフの練習は基本的に部員任せになっているので陸トレの日の御用聞きは形だけで済ませているといったところだろうか。最近は腹も立たなくなった。買い物をして家に帰り、母子がレッスンから戻るまでしばしテレビ録画を鑑賞。楽しみにしていた「ザ・プロファイラー」ゴッホの回、何故か途中で録画が終わっていてがっかり。夕食は巻き寿司と餃子。帰ってきたA子、和子がレッスン前と後に大ぐずりして大変だったとこぼす。やはり三人を連れて行くのは負担が多い。今回は明日の一般公開に向けての掃除指導があったためA子に任せたが、俺が二人を連れて行き、A子が家で祈の相手をするという態勢でないと無理があるだろう。