朝から激しい雨、雷。前線の通過とやらで午前中で治まるらしいが、通学時間帯にかち合って生徒たちは大変だ。朝食(納豆・味噌汁残り・キャベツマヨ炒め)の後で、Yの通園バッグをビニールでくるんだり長靴をはかせたりと雨天決行の態勢を整える。しかし待ち合わせ場所について一歩車を出るとすぐにびしょ濡れ。凄まじい降りだ。結局、通学班仲間のNちゃんママが一緒に乗っけて行ってくれることに。ありがたい。

しかし学校は午後から芸術鑑賞教室で、文化センターまで全校生徒を移動させねばならない。もし雷雨がこのまま続いていたら、自転車で移動させるのは大変だ。クラスの生徒には「(傘を持たずカッパで自転車通学してきた者は)カッコ悪くてもカッパを着て歩いて行った方が安全だよ」と伝えるが、何より格好を気にする年代なだけにすんなりは従わないだろう。そう案じていたら、どうやら予報通り12時過ぎには小降りになって晴れ間も覗いてきた。やれやれ一安心だ。

今年の演目は3年前と同じ落語会、出演者も同じ顔ぶれなので俺にとっては新鮮味はない。しかし生徒には初体験となる者がほとんどだろう。午前の授業合い間、クラス生徒に俺が落語好きなこと・今回の出演者(地元出身の芸協ベテラン)についてなどを話しておいたら、会が始まって最初のトークの中で「小噺を実践してみよう、初めは生徒、次に先生で誰かいませんか」と投げかけられ、クラスの連中は一斉に俺の方を向くので大いにあせる。結局前の方に陣取った三年生のリクエストで他の先生が指名されたが。

現地解散する頃にはすっかり雨は上がっていた。学校に戻って残務処理、18時頃帰宅。夕食は焼きサバ、カボチャ煮つけ、子供たちに肉まんとふかし芋。ついつい日本酒を1本つけてしまう。しかし総カロリーには気をつけているので、最近は体重が69kg台で安定するようになった。もうちょっと減らせれば尿酸値・血中脂肪などいろいろ数値も下がってくれるだろうと期待。風呂後、どうしても見たいと言うゴーオンジャーの最終回に付き合う。シンケンに比べ馬鹿馬鹿しさが際立っていたが、通して見るとそれなりに親しみも湧くものだ。