祈がパンツ移行期なのでトイレ失敗の洗濯物が多い。山盛りの量を洗うとそれなりに時間もかかり、干す時間が後ろにずれこんで慌ただしさが増す。今朝は洗濯終了のブザーが鳴る前に、キッチンに立って朝食を済ませる。味噌汁の残りをご飯にぶっかけ、納豆も乗せて掻き込む。見た目は悪いが、これが結構いける。手早く食事も終えられ一石二鳥だ。子供たちはホットケーキをA子にねだったらしく、A子は朝から準備に忙しい。その中を俺のお握り弁当も作ってくれた。感謝。

テスト初日、残念ながらクラスに欠席が出てしまった。明日は来れるといいが、未受験科目が増えるとテスト後の日程が厳しくなる。午前で放課、午後からは地区の文化センターで保護者への類型選択や進路指導の説明会。俺も学年進路担当としてマイクを握る。校長挨拶から始まって学年主任の近況報告・教務課から類型選択の説明・進路課長の現況報告・俺の進路指導説明と、延々1時間以上話が続くが、親御さんたちは皆熱心で聴く姿勢を崩さない。生徒たちに見習わせたいが、これこそ「親の心子知らず」なのかも。

学校に戻り定時まで採点。今回の現社は1学期に比べ出来が悪い。資料を見てのデータ理解が不十分で、単に暗記科目と思って詰め込み的な準備をしてきた者には辛い結果となりそう。帰宅し夕食準備をしようとすると、Yがどうしても一緒にゴーオンジャーを見てほしいというので、正月スペシャルの回を一緒に視聴。ケガレシアがゴーオン女性戦士二人(イエロー・シルバー)とアイドル然として歌うが、子供におばさん扱いされて怒り巨大化するというパロディ的な回。これを俺にどうしても見てほしいとは、Yもスーパー戦隊をお笑い的な視点で感想を共有したいらしい。

祈はレッスン中階下に預けられているうちに寝入ってしまった様子。夕食は豚肉・白菜・ホウレン草・キノコと豆腐の鍋。味付けは昆布とかつおだしに醤油をたらしただけの汁だが、結構好評だった。俺は母子のピアノ練習を待つ間に残りご飯の片付け(またも味噌汁かけご飯、しばらく癖になりそう)や、余っていたお好み焼きを食べてしまったので腹一杯。このお好み焼き、日中A子がママ仲間と作った持ち帰りらしい。何でもA子の誕生祝いを皆にしてもらったんだと。慕われているね~。