A子は早くから起きて出発準備に余念がない。今日は午前中は幼稚園の運動会、午後からF市実家へのお祭りに子供たちを連れていく計画で、今晩はお泊りのため、オムツの外れかけている祈の着替えも含め荷物は膨大。俺は午前の運動会で運転手&ビデオ係を務めれば、午後は放免される予定。幸い天気は快晴で、毎年ながら幼稚園の運動会は良い日和に恵まれることだと思う。朝食は祈の好きな大根と里芋の味噌汁、焼きジャケ。和子はいち早く起きてきてやる気を見せていると思ったら、「寒い~」と子供部屋の布団にくるまっている。余裕を持って準備しているつもりでも、結局はギリギリに慌ただしく出発。

幸い駐車場はまだ空いていて、グランド観覧席もいい場所にシートを敷くことができた。都会の幼稚園では運動会の場所取りにも1~2時間待ちがざらと聞くが、ここはのんびりしたもので開会式10分前頃になってようやく混雑してきた程度。アパート時代からのママ友Tさんに場所を分けてあげたら、こちらが恐縮するほど感謝された。一人っ子のTちゃん勇姿のビデオ撮影に、パパも相当気合いを入れている、というか責任を負わされているようだ。お互いママには頭が上がらない点で親近感を覚えるよ。輪になっての準備体操の時、何故か和子がもう一人のお友達と真ん中で手本にもならないような体操を、しかしやけに目立ってやっている。それを見た祈までトコトコ近寄って、一緒に体を動かしている、それを廻りが止めずに皆で喜んでいる辺り、ゆるい運動会だという雰囲気は否めない。もちろん祈は我々がすぐ引き寄せたがね。

和子は走りっこは苦手なので個人種目の出場はリレーも含めて全てビリだったが、ダンスは去年と比べても見違える様に上手くなった。和子だけでなく年長さん全体が、キビキビと用具の出し入れや年少組の介助で進行を補佐し、来賓で来ていた小学校長などを感心させていた。これで小1になると最下級性として甘えが出て、自主性が影をひそめてしまうらしい。家に帰り、A子特製のサンドイッチで昼食。撮影ビデオをHDDに落としながら、子供たちの相手をする。一通りピアノ練習をさせた後、16時近くなって母子はF市実家へ向かってくれた。やれやれ、久しぶりの解放感だ。

録りだめた歴史番組をせっせとCDに引っ越す作業で夜が更けていく。今日のビデオも途中からママ友のIさんに同じ組のHちゃんを録ってくれと頼まれていたので、その映り具合も確認しながらCDに落とす。初めから聞いていたらできるだけ一緒に映るように位置取りを工夫したのに、途中から言われたので前半はまるきり和子中心の映像で、人様にあげるのは申し訳ない感じ。夕食は焼酎お茶割中心に、冷蔵庫に残っていたゴーヤ佃煮と焼きソーセージで済ませる。最近は食欲がずいぶん落ちているように感じるが、テレビやネットの映像で美味しそうなラーメンが映ると食い入るように眺めてしまう。ダラダラ過ごして気付くと1時半だ。一人だと途端に不健康になるなあ。