今日を乗り切れば三連休だ~。朝は目玉焼き、キャベツのオカカ炒め、納豆。平日の朝食を木曜まで他のおかずで乗り切ると、金曜は何も考えず目玉焼きにすることができて嬉しい、ってあまりにもささやかな主婦的喜びかな。珍しく和子・祈は起きて来ず、A子の見送りで出発。集合場所に早めに着いて、ほんの1~2分、皆が集まってくるまで、車中のナビ画面で「はなかっぱ」を見るのがYの楽しみとなっている。朝から「春夏秋冬、朝昼晩~」と言うはなかっぱの頭の花を咲かせるフレーズを聞くと、その後一日中頭の中で流れ続けて、下手をすると口をついて出てしまう。

授業をこなしつつ、そう言えばそろそろテスト問題の作成に入らねばと思う。来週は出張や体育大会があり、放課後の面接練習も立て込んでいる。しかし今日は昼過ぎに年休、例によって上二人のピアノ送迎だ。学校から家に向かう途中、久しぶりにむ○み家の味噌ラーメン。減量中とはいえ、完全にラーメンと縁を切るのは難しい。家に帰り、A子が園から連れ帰ってきた和子を乗せて小学校へ。「いのもお迎え行く」とくっついてきてうるさい祈をA子に託す。小学校でややくたびれ気味のYを乗せて、M乃先生宅へ向かう道中BGMは初めはゴーオンジャーだったのだが、二人とも興奮して聞き入り何かと騒がしいのでテレサテンに替えたら、瞬く間に寝入ってしまった。

和子のレッスン中は車中でYを寝かせながら読書(藤沢周平の短編集)、Yと交替してからは和子を連れて近くのスーパー・フードコートでジュースを飲みながら絵本の読み聞かせ。このスタイルが定着しそうだ。Yのレッスンが終わるころを見計らって教室に戻り、挨拶をして帰途につく。途中コンビニでお菓子を買ってやり、行きと違って帰りは騒がしさが途切れることない道中が続く。帰宅ラッシュ時なので川を渡る橋の手前だけ混雑するが、裏道を使ってかなり橋の袂まで進めることができる。すると和子「横入りはよくないよ」だって。…確かに見ようによっては横入りか。子供の素直で清廉な感性から見ると、大人の合理的判断は時に狡猾さを感じさせるのかも。

しかしお陰で19時前には帰宅することができ、A子が準備しておいてくれたピザで夕食。5日ぶりに缶ビールを空けてしまう。1本飲んで逡巡していたらA子が見かねて「もう1本飲んだら?」と後押ししてくれる。よほど切なそうな顔をしていたのだろうと思うと情けない。足の痛みはほぼ解消したが、こう症状悪化を心配していたのでは安心して酔うこともできない。今日は昼もハイカロリーだったのでピザは控えめにしたが、それでも風呂前に体重を計ると1kg増の72kg。A子が「私とYと和子の三人で丁度同じくらいだね」と悪意なく言ってくれるが、せめて二人分になるまで節制が必要だ。