朝食はジャガイモと若布の味噌汁、納豆、焼きタラコその他弁当用の余り。A子は昨日に続きお握り弁当を作ってくれる。最近は美味しいものを食べたいという欲求も以前ほどはなく、「腹減った~」と心底から思わなくなってきている。これも代謝が下がってきているのと関係があるのだろう。だったら食べる量を減らせばいいのに、惰性で腹に詰め込んでいる。自我のコントロールは本当に難しい。和子は遅くなりながらも自力で起き、祈は直前まで寝ていたのをA子に抱っこされて見送りに来てくれる。お出かけのバイバイをやらないと、後でいつまでもぐずられるそうだ。

日中はやけに暑く、生徒たちの授業への集中もかなり厳しそう。聞くと野球部は明日の放課後から三連休丸々K県へ遠征なのだと。選抜大会に向けて同ブロック地区での練習試合は避けたいのかな、それにしても遠い。新婚の若い副顧問はぼそりと「隣の県じゃダメなんすかね」と呟いている。教員の負担もあるが、部員たちも宿題はしっかり出されるわ、自由時間はまるでないわで可哀そうになる。バレー部もほぼ毎週他県へ遠征だし、そんなに根をつめて大丈夫かと人ごとながら心配だ。

放課後は真っ直ぐ帰り、A子がYの英会話送迎に行っている間またも和子のピアノ練習に付き合う。「タランテラ」を今度はハモニカで主旋律なぞり。奴もかなりのって弾けているが、果たして練習としてはどうか。夕食はモヤシ炒めを乗せたラーメン。あれだけ痩せよう、代謝を高めようなどと言い垂れているくせに、ふと気付くとスープを全部飲み干している。本当に無意識のうちに全部。Yも和子もA子も、殆ど口をつけずに残しているというのに。ただ祈だけは俺に似たのかやけにしょっぱいものを欲しがり、ラーメンも麺よりスープばかり飲みたがる。

風呂はA子が入れてくれる。三人の歯を磨き、絵本を読んで寝かせつけ。最近は寝る前のDVD視聴は控えている。学校から帰ってA子の生徒さんレッスンの終わるのを待ち、ピアノ練習をすると夕食開始が19:30、風呂に入っていろいろ片づけて、就寝準備が整う頃には21時を越えてしまう。これでは絵本の1冊か2冊を読むのが精一杯だ。子供たちもA子のレッスン中にスーパー戦隊ものを中心に1~2時間テレビの時間があるので、大人しく絵本で満足してくれる。それにしてもプリキュアシリーズはすっかり見たいと言わなくなったなあ。