台風が二つも発生して日本に迫っているので、週末に予定通り動けるか気になる。土曜はYの運動会、日曜はシーズン締めの記録会なのだが、土曜が順延だと日曜にぶつかってしまう。去年は「もうプールサイドのいろいろを片付けよう」という一歩手前で大型台風に見舞われ、フラッグやフラッグポールに大きな損傷を受けてしまった。毎年この時期は台風情報と睨めっこの日が続く。朝食はキャベツの味噌汁・納豆・昨日の炒め物の残り・子供たちに焼きタラコ。

いよいよ足が痛くなって、はっきりと歩く動作に支障が出てしまう。だんだん足自体もむくんできて、靴を履きづらくなっている。こりゃ通院するしかないか…しかし時間が取れない。それにしても、酒もこんなに控えているのになぜ?と割に合わない気持ち。長年の不摂生がここへきて噴出しているのだろうか。6限の2年授業、あまりにも眠そうな生徒たちの表情に自分の無力をつくづく思う。同じ話をしていても他クラスはそれなりに盛り上がるのだが、ここは強敵だ。

部活を見に行くと楽しそうにリレー練習をしていた。俺が来るまでは上からの飛び込みは禁止と伝えてあるので、プールに入ったままでの引き継ぎで行っている。既にかなり寒そうで、一部男子など風呂から湯を汲みだして、バケツに足を入れてリレーの順番を待っている。今週末で締めとするのがやはり丁度いいようだ。

帰宅するとA子から「Yが転んでけがをした」と聞かされる。英語教室に連れていく前からじいじと鬼ごっこしたりしてかなりハイテンションだったのだが、友達を見送ろうとしてか玄関先の坂を凄い勢いで駈け降り、そのまま顔面から転倒したのだと。手足のあちこちを擦りむき、なにより歯を強打したというのでぐらつかないか心配。既に前歯は永久歯になっているし、変色してしまっても可哀そうだ。ワンワン泣きながら、それでも絶対に英語教室に行くと言い張って、あちこち絆創膏で応急手当てをして向かったというから根性あるというか何というか。人生楽しくてたまらず体が動き出してしまうと言った感じで、何だか羨ましくもある。夕食はちゃんぽん。