すっかり涼しくなった。A子は既に毛布をかけていて、子供にもかけようとして嫌がられている。子供は暑がりだからね。朝食は納豆・目玉焼き・ホウレン草の味噌汁。和子に続いて祈も風邪をひいたよう。今日子ども医院に連れていくという。何だかしょっちゅう医者に診せているようだ。幼児が三人もいれば当然か。キッチンの食器置き場に三人のもらってきた薬袋がどんどん溜まってスペースを占領している。

現社の授業、喋りながら板書していて需要曲線のカーブを逆に書いていたことに終盤になって気付く。本当にバカだね、一気に説明の信ぴょう性が減じられたことだろう。それにしても10年前は当たり前の様に受け持っていた現社、久々に担当してやりにくさを痛感している。新聞やテレビから遠ざかっているので、俺自身現代社会に疎くなっているのが原因だ。

部活を見に行くと既に上がっていた。もう18時近くなるとかなり暗くなり、照明がなければターンもおぼつかない。一応週末の記録会で締めとする予定だが、先日それを伝えた時は一部の連中まだ泳ぎたがっていた。しかし昨今の急激な冷え込みでは、その意欲も萎えるのではないか。問題は台風が近づいていて、予定通り記録会ができるかということ。土曜はYの小学校で運動会も予定されているのに…。

夕食はサンマと、お袋の作ってくれたマツタケご飯と野菜煮物。お袋に頼れると家事も相当楽だが、あまり依存を深めるのはA子にとって居心地悪く感じるだろう。珍しくYがやけに眠がってぐずり気味。祈はこれも眠くなっているのかダメと言われることばかりわざと繰り返す。それでも風呂上がりに皆でトランプをやりたいのだとYから熱く訴えられる。分かったよ1回だけ付き合おう、とドーナツをやって消灯は21時過ぎ。