今朝はよく晴れた。朝食にゴーヤチャンプルーを作る。旅行前に近所からもらった野菜類、せっせと消費せねば萎びてしまう。しかしゴーヤは子供たちは食べず、卵と豆腐を多くして子供好みの味付けにしておく。後は納豆と焼きタラコ・味噌汁残り。今日は地元お祭りの最終日、A子が、俺が部活に行っている午前中から三人を連れて屋台引き回しに参加するというが、大丈夫だろうか。祈は当然まだ綱など引けないから後ろからベビーカーでついて行くことになるし、Yはともかく和子が一人で綱を引いて、廻りの大人に踏んづけられないか心配だ。

部活は2名が欠席、他にも不調者多数。休みの間に痛みが和らぐことを願っていたが、うまくは回復しなかったようだ。しかし練習内容は軽く5,500m程度。2時間ちょっとで終わる。あんなに晴れていたのに、またも終了間際にスコールのような雨。その後、H高部員たちはプール掃除をするという。協力を申し出るが、「我々だけでやりますから」と丁重に断られてしまった。それで即引き下がるのも面目ないが、大勢で勝手も分からずうろうろしていても確かに邪魔かもしれない。しかし頑なに拒むのも他人行儀で、何度も合同練習を繰り返していても、今一つ交流が深まらないと感じる。

A子からのメールで、Yが途中気分が悪くなって祭り参加は中止したんだと。昼食用に総菜パンのほかプリンやゼリー類を買って帰るが、母子はエアコンの利いた寝室で熟睡中。一人ネットを眺めたり読書をしたりして過ごす。こうぽっかりと予定外の自由時間ができると「何か今のうちしておかなければならないことがあるんじゃないか」と脅迫観念のように焦ってしまうが、結局は洗濯物を取り込んだだけで、だらだら過ごす。母子は15時過ぎまで寝ていた。やはり旅行の疲れが残っていたのだろう。そかしYは充分寝たためか具合が良さそう。遅い昼食を皆で食べる。

夜になって改めて祭り見物に出かける。越してきて4年半、未だ地元での交流は薄いため祭りも他所者気分が抜けない。せめて組の法被だけでも着てこればよかった。A子はママさん交流を通じて大勢知り合いがいて、どこでジュースが配られている、いつから手踊りが始まるなどと情報を次々仕入れている。俺は祈を抱いてぼんやり立っているだけ。祈もこの騒然とした雰囲気の中ではさすがに我がまま発揮をする威勢も萎えてしまったようで大人しい。夜店のかき氷を皆で食べて帰り、21時近くなってちゃんぽん麺の遅い夕食。母子は日中たっぷり昼寝したからいいが、俺は既に眠くてたまらないよ…。