今日もF市実家を5時半に抜け出し、部活へ向かう前に家に戻り洗濯や日記つけなど。連続飲酒で内臓も疲れている。明後日からの旅行準備もしなければいけないが、毎日何かに追い立てられるように過ごしていて、落ち着く時間がなかなか取れない。朝食は階下の冷やご飯をもらって卵&ふりかけで済ませる。天気はどんより曇り、時々堪え切れないように雨がザッと落ちてきては止む。南国のようだ。

部活は大会明けで疲れているだろうに、一日おきに休むY以外は顔を揃える。6,600mの練習。練習中も時々強烈な雨が降り、テントの屋根に水たまりを作る。こうやってプールサイドにいれば溜まった水を下から押し上げて落とすことができるが、溜まり続けたら水の重みでテント自体が潰れてしまわないか不安。幸いこれまで好天が続いていたので良かったが、今日明日の豪雨にさらされて大丈夫か。予定では明日のお盆休み前練習が終わったら片付けるつもりなので、後一日だけ耐えてほしい。

A子からメールで、Yの発熱・自身も血尿が出て医者に診てもらった旨が知らされる。できればすぐに迎えに来てほしいような文面だが、今日のうちに勉強合宿アンケートの集計を済ませてしまわねばならない。焦る気持ちでパソコン画面に文字を打ち込む。こうやって急かされる気持ちで仕事をするのが何とも嫌だ、が、仕方ない。何とか仕上げて15時過ぎにはF市実家に戻る。ところが途中メールで「熱が出ているYは甘えて『ママの車でなきゃ嫌だ』と言うかも」なんて寄こしてくる。じゃあ何のために仕事を切り上げて駆けつけたんだ、という話になるのだが…。

幸い(?)Yは寝ていて、不満も何もなく俺の車に横たえて運ぶことができた。祈と和子は元気なはずだが眠いのかぐずって「ママと一緒がいい」と声を上ずらせるのでA子に任せ、我が家へ戻る。その後買い物に出る時は、二人とも喜んでついてくるのだから分からない。夕食はYはお粥と焼きタラコ、その他は買ってきた巻き寿司。寝室にテーブルを移し、エアコンの利いた部屋でオリンピック特集を見ながら食事。

Yはだいぶ元気になったようだが、明後日からの旅行に回復が間にあうだろうか。何よりA子の不調が気がかりだが、子供第一主義の彼女は自分がどんなに不調でもイベントを頑張ってしまい、後で一層悪化させてしまうということが間々あるのだった。