久しぶりに三人を引き連れてラジオ体操へ。しばらく休んでいる間に参加する子供の数がずいぶん減った感じ。どの家も家族行事があるのだろう。Yとジョギングも久しぶり、Yは坂になると俺のシャツを引っ張るので伸びて困る。朝食は豆腐と小松菜の味噌汁、焼きタラコ。一運動した後だとみな食欲が増すようだ。今日から1年の勉強合宿が始まり、係である俺は部活後に駆けつけねばならない。そのまま泊まるのは母子に気が引けるが、丁度今日から義姉がF市実家に里帰りするというので、A子も子供たちを連れて合流するという。しばらくはうちと実家を行き来する毎日になりそうだ。

部活は一人だけ欠席の11名、1週間の強化練習明けで疲れているから減らしてほしいと、真面目な女子部員のSIからと泣きが入り、全体的に量を減らして6,600m。たぶん意欲の低いYNあたりがそそのかして、俺へ直訴に向かわせたのだろう。それでも皆意欲的に取り組んで終えることができた。今日は晴れたり曇ったりで、それほどの日差しは感じない。部活後、勉強合宿のアンケートを作ったり確認の連絡をしたり。一旦家に帰り、実家に出発するA子の準備を手伝う。いつもは俺の介助を嫌がって逃げ回る祈も、今日は別々に泊まると知ってすんなりオムツ替えに協力的だ。

母子を見送った後、着替え等を詰め込んでホテルに出発。進路課主催のガイダンス開講に何とか間に合った。いろんな「夢を追って生きる人」の紹介をしたこのガイダンス、中でも「熱血応援団」の人が迫力があって胸に迫った。勉強合宿はもともと真面目な生徒ばかりが集まっているので、生徒指導的なことは楽。自習時間も俺が後ろにいるだけで、私語一つなく学習活動に取り組んでいた。消灯後、学年主任のGさんと飲みに出る。俺が夕飯前だということで居酒屋的な雰囲気の店に連れて行ってもらった。他の客と一緒に店内に流れる有線の曲あてで盛り上がった。

しかしどうやら携帯電話を家に忘れてきてしまった様子。さっき諸連絡の場で生徒たちに緊急連絡先として番号を伝えたばかりなのに、俺が持っていないんじゃ仕方ない。明日はホテルから直接部活に出向こうと思っていたのだが、一足早く出て家に向かわねばならなくなった。それにしてもホテルの指定した駐車スペースが、やたら狭くて枠内に車を収めるのにえらく苦労した。一人部屋に戻り、着替えもせず寝てしまう。