今日は一日雨のようだ。雨の音を聞きながらだと、不思議とぐっすり眠れる。気付くともう7時近く。子供たちの中では和子が一番早く目を覚まし、得意そう。朝食に、大根と昨日のゴボウの味噌汁、ひき肉とタマネギそれにやはり昨日のトウモロコシを混ぜて炒めた具を包んだジャンボオムレツ。時間があれば朝から丁寧に作れる。しかし足指の痛みはひどくなってきた。もっと粗食を心がけねばならんのだが、子供達に食べさせることを思うと、つい卵や油を多く使ってしまう。

まったりと食事して、午前中はA子がピアノレッスンをする間に録画番組を見たり、取り寄せた本を読んだり。今読んでいるのは「談四楼がやって来た!」というムック本。以前から思っていたが、談志の協会所属時代からの高弟たちこそが、師匠の死後の思いや団体のその後についてもっと発言すればとの不満を解消してくれる一冊。と感じていたら、談之助も「騒動記」を著したというからこれもすかさず発注。後は佐談次が何か書いてくれたら、と期待する。A子のレッスンは和子や祈に対して時々怒りが爆発しているようで、その都度降りていって引き取ったり場をなだめたり、当然だが一人で完全にゆっくりできるわけではない。

昼は予告通り昨日のゴボウを千切りにしてかき揚げ天ぷら。買い物が面倒なので、他のネタも家にあるもので済ます。結局ちくわとカボチャ。でもうまく揚がったと自画自賛。階下にもおすそ分けし、素麺とともに食す。祈が寝入ってしまって食べてもらえなかったのが残念。俺は足のこともあるし、今日はこれまでにして夜は食べずにおこう。痛みは前回の残りのロキソニンでだいぶ和らぐ。それにしても、祈が寝ていると本当に落ち着いて食事ができる。

起きていると、いたずらをしでかすか、それを遮られて「イヤ~」と泣きわめくかのどちらかがほとんどだから始末に負えない。最近はビデオを見せていてもすぐに飽きてベッドから降りてしまい、いたずらかママのおっぱいを求めて彷徨し始める。食後A子は単身で買い物に行ってしまったので、できるだけ長く寝ていてくれと祈る思い。しかしあまり昼寝が長いと夜に大変さを持ち越してしまう。三人でゴーカイジャーの最終話近くを見ていたら、和子も寝入ってしまった。雨の音は睡眠導入の作用があるようだ。夕食は結局、A子が戻ってきて作ったホットケーキ。俺はパス。