昨夜は飲み過ぎたなあ。ただでさえ内蔵が重い感じだったのに、余計に体全体がしんどく感じる。Yの小学校が公開日で通常登校のため、俺もいつもと同じように起きて洗濯。朝食はA子がハムチーズトーストを子供たちに用意。俺は昨日からのチーズ系攻めに参っているのでパス、部活へ行く時にいつものすき家牛丼にしよう。練習は9時開始なのでYを集合場所に送ってから一旦帰り、和子や祈との遊びに付き合う。寝室でボールの蹴りっこ、つい先日までYとやっていたように記憶しているが、今のYでは狭くてとても満足しないだろう。

練習は長めのアップの後でタイムトライアル。インターハイ予選の出場予定種目を、リレーを含めて泳がせる。全員が参加し、一生懸命に取り組むが…肝心の3年のタイムが今一つ。まだまだ泳ぎ込みが足りないのだろう。3年の最後の大会に向けてコンディションを最高に整えるには、外のプールはまだ寒すぎる。歓声を上げてタイム取りをしているところへ、体育館からH間先生が顔を出す。数年前から続いていた極小所帯の練習風景を知っているだけに、この盛り上がりを感慨深く見てくれているのだろう。

一通り終えた後も多くの部員が残って自主練に取り組むようだ。確かに今日の水温ならまだ頑張れるな。しかしこの積極性も大人数で取り組んでいればこそだろう。怪我に注意することを念押しして、俺は先に上がらせてもらう。床屋を予約してあるのだ。2か月ぶりにさっぱりして、昼過ぎに家に戻ると母子は不在。今日は実家レッスンはないとのことだったが、子供たちが行きたがったのでF市まで連れていってくれたらしい。やれありがたい、わずかな時間でも羽を伸ばせる。

録画番組を幾つか見て、読みかけの小説「ホット・ロック」を終いまで読み(面白かった、ドートマンダーシリーズとして他にもあるようだから探してみよう)、嫌々ながら採点の仕事に入る。これも子供たちがいたのではとうていできないから、今のうちに進めておかねば。母子は今回は夕食まで済ませてくるようで、ずいぶん仕事がはかどった。俺は昼は例の本格的そば屋で鴨南蛮、もう行かないかな…。夕食はA子が用意しておいてくれたお握りで済ませる。20時近くなって母子帰着、風呂に入れてDVD視聴の今回は、Yの希望でゴセイジャーの最終回。最終回の最後に次のヒーロー(ゴーカイジャー)とタッチするところが見たいらしい。マニアックだなあ…。