F市実家を抜け出し、A子の見送りで地元へ。家には帰らず、すき家で豚生姜焼き定食の朝食を済ませ、今季初の学校プールでの練習。水温が19~20℃と低いせいか不調を訴えての欠席が1名・見学が2名。練習が始まっても早々にリタイヤする者が続出し、結局メニュー通りに泳げたのは3年のTと初心者入部のYだけ。情けないが、無理して泳がせても仕方ない。練習後、駐輪場脇に放置されている古いテントシートを洗わせ、骨組みを運んで組み立てると、屋根を支える背骨パイプだけがない。とりあえずその形で組んだ上にシートを広げて乾かしておく。

屋台骨が見つかったら組み上げてプールサイドに常設しておくつもりだが、これだと常に天候を気にして、雨風の強い時にはテントを下ろしておかねば吹き飛ばされてしまう。人数が増えたから上げ下ろしは楽になったが、以前使っていた時は俺一人でずぶ濡れになりながらテントの足を折っていたこともあった。これがあれば日陰ができ、ハイシーズンの練習監督もずいぶん楽になる、はず。シートが飛ばないようブロックで廻りを押さえさせて解散とする。結局今日の泳いだ量は参加者の全体平均にすると2,000m程度しかないのでは?

家に帰り、子供たちが戻ってくるまで気ままに大河など見て過ごす。昼は軽くコンビニの冷麺で済ませたが、昨夜の暴飲暴食が祟って体重は元に戻り気味。母子戻るが、Yと和子はすっかり自分たちで遊べるようになり、俺は専ら祈の相手。絵本を読んだり、毛布ブランコをしたり。上二人は祈が混じると積木もぬり絵もクシャクシャにされてしまうので、遠ざけて相手にしてくれないのだ。まあ無理もない。A子はお泊りの後片付けでくたびれ果てている。イベントには無類の強さを発揮する彼女も、平常に戻るとドッとそれまでの疲れが押し寄せてくるようだ。

夕食は買い置きの冷凍餃子、それに野菜とソーセージでスープを作ろうと思ったがコンソメや中華スープの素が切れていて、結局シチューにしてしまう。あまり旨い出来でなく、子供らには盛大に残されてしまった。食後、揃って皆でカードゲームをし、風呂に入れ(今夜はきちんと役目を果たせたぞ)、シンケンジャーのDVDを見る。日常に戻った感じがして気分が落ち着く。明日はもう連休最終日だ、早いなあ。