最近暖かくなって金魚が活発になり、餌をあげようと水槽の前に立つと我先にと前に群がってくる。A子に頼んで午後にもあげるようにしているが、何だか全然足りないようだ。と言って増やしすぎても以前腹を膨らませて死んだ金魚がいたことが思い出され、このくらいがっついている方が自然なのかなと逡巡してしまう。何にせよ元気なのはいいことだ。水替えの頻度も上げねばならないが。朝から雨、納豆・大根とシメジの味噌汁・昨日の炒め物の残り・目玉焼きを用意。

学校へ行き、はやる気持ちでプールに向かう。これだけ雨が降っているのに、はっきりと水位は後退しており、もはや漏水は疑いない。暗澹たる気持ちで事務長に報告すると、「とにかく注水はすぐにやめてくれ」と言われる。水道代が勿体ないからね。朝読書の時間に特別招集をかけ、先日張ったばかりのコースロープを全員ではずし、水を止める。後は業者の判断を待つだけだ。今日は循環ポンプの点検が予定されていて、本格的にプールが稼働する予定だったのに…。

ところがその後事務員・用務員がプール下に入って調べたところ、メインの排水バルブの横にもう一つ小さなバルブがあり、それが開いていて閉めたら水の流出がかなり小さくなったという。このプール管理を任されて8年目になるが、全く気付かなかった。プール掃除の時に部員が開けてしまったのかも。でもまだ漏水は完全に収まらないので、結局は業者を呼んで点検してもらうことになり、プール再稼働は未定のまま。GW中に泳ぎ始めるという目算はあきらめざるを得ない。もともと今日はH高とSP○プールで合同練習の日だから良いが。

合同練習も激混みであまり効率が良くない。今後は3年引退まで一緒にできるかどうか。練習を終え、家に帰ると丁度A子がYの英会話教室からの迎えに行くところ。学校放課後にまず和子たちの回・その後にYたち小学校低学年の回があるので、終わる頃には19時を越えてしまう。その後にやっと揃って夕食。今晩はA子がカレーを作ってくれた。俺用に辛口、母子用に甘口を用意したのに、和子と祈にはそれでもまだ辛いと結局レトルトカレーも用意。それぞれの好みに合わせるのはなかなか大変だ。