子供たちはすっかり朝寝坊になってしまっていて、来週からの学校・幼稚園が心配。そういう俺も遅めに起きて、ゆっくり朝の支度。朝食はソーセージと白菜・舞茸のスープにジャコ葱入り卵焼き。天気は快晴で風もなく、絶好の花見日和。今年は先週日曜から今日までが桜の最盛期と言えようか。子供たちが着替え終えて食べ始める頃には8時半を廻っている。今日は先週の勾玉作りの続きに博物館へ行こうという計画だが、開館の初っ端には間に合いそうもない。

そう思ってゆっくり身支度していたら、ますます遅くなって結局着いたのは11時過ぎ。混むからと俺が急かして公園内を移動しようとしても、A子はのんびり祈を古代住居跡の前で写真撮りしていたり、子供たちが入り口前で遊び回っているのをぼんやり見ていたりして、ぜんぜん急ごうとしない。時々こういうことがあるが、俺が強制的になるとあえて反対の方向に動こうとするのが彼女の無意識の抵抗なのだろう。それはそれで受け入れたいが、ほら勾玉コーナーの受付前に「午前の部終了」の掲示がかかってしまった。そう言うとさすがに顔色を変えたA子、独自に係員と交渉してもう仕上げだけの状態になっているからということで、特別に参加させてもらえた。

若草色に塗ってもらった勾玉をペンダントにして二人ともご満悦。先週も堪能した「昭和の遊び」コーナーでいろんなゲームをして楽しむ。前回よりは空いていて比較的ゆっくり過ごせた。帰り途中、地元のファミレス「さ○○か」でハンバーグの昼食。体重増が気になっている俺を尻目に、A子は祈も含めて5人分きっちり注文する。絶対大量に残って俺が始末しなければならなくなる…と思っていたら、さすがプロの味で美味しかったとみえ、あらかた食べてしまった。無駄にならなくて何よりだ。

家に帰り、ピアノレッスンの間はのんびりテレビを見て過ごす。夕食はさすがにあまり食べる気がしなく、子供たちだけと思ってお好み焼きを作る。具はベーコンとキャベツ・卵のみ。しかし意外と好評で用意した分がきれいになくなった。たくさん食べるようになってY・祈はだんだん大きくなっていると実感できるが、和子だけはあまり変化を感じないのはどういうわけだろう。幼稚園でも、今年は年長組なのにもしかしたら相変わらず一番小さいままかも知れない。1年の成長が顕著な幼稚園で、早生まれとはいえ年長さんが最チビでは貫禄に欠けるね。