朝は納豆・じゃこ・味噌汁の残りに卵を落とす。昨日に続いてシャケ弁当を作る。雨が上がった一昨日くらいからまた寒さがぶり返している。そのくせ花粉は次第に本格化していて目が痒い。祈も目の廻りが赤みを帯びてきていて、花粉症かなと思わせるが、本人それほど辛がってはいない。和子は花粉症と診断された割には平気でいて、薬を飲んでいるせいかな。

午前中は健康診断の補助、午後は選抜委員の会議で我々は自分の仕事に没入できた。社教研の事務局として締めくくりの仕事、来年度の理事を各当番高に依頼の電話。ごねるところもあるかと思ったが、結構気持ちよく引き受けてくれるものだ。尤もごねるようなところは初めから会員にならないか。何でも25年度から各教科の教育研究会が全校強制加入になるらしいとのこと。管理職から自立した運営に意義があったのだろうが、今ではその熱意もなくなっていると事務局をやってみてつくづく感じたから無理もない。

定時に帰宅。今晩はA子が腕をふるってグラタン、これが滅法旨い。ホワイトソースから手作りで仕上げたというから本格的だ。だまにならないレシピを教えてもらわねば。ワインを1本空けてしまう。風呂は俺が三人を受け持って頭を洗う。もう一緒に湯船につかると半分以上お湯がこぼれてしまうので、奴らが出るまでは洗い場で世話を焼く。

歯磨きまで手伝うが、酔いが回ってきてそこまでが限界。早々に客間に戻り、布団を敷いて寝入ってしまう。「清盛」の録画続きを見ようと思ったのだが、とても起きていられない。今年の大河は貴族と武士の階級対立が面白い。これまであまり扱われてこなかった平安時代だが、「格差社会」というキーワードでドラマを作れば現代に共感しやすい題材がまだまだありそう。その他にも占い好き、潔癖症、ミーイズムの肥大など、現代社会と通じる要素は多い。