朝食はカボチャとベーコン・シメジのケチャップ炒め、味噌汁の残り。だんだん冷蔵庫の野菜が少なくなってきて、苦し紛れのおかずが続いている。週末には買い物に行かねば、その前に生活資金を引き出す方が先か。Yと共に家を出て、見送った後そのまま職場に行くが、今日は採点日で皆ゆっくり出勤してくるため閑散としている。

採点はうちの教科が一番時間がかかるのは毎度のこと。今回は始まりが少人数だったため特に遅くなり、結局終了したのは定時ぴったり。苦し紛れの解答文を読み過ぎて頭の中が変に混乱している。採点開始の初っ端にN尾氏が例によって軽口を叩いてきたので、「リアクションまでからかわれるんじゃ反応できないな」といなしたら、その後こちらが戸惑うほど大人しくなってしまった。却って申し訳なく感じる。

定時少し過ぎて帰宅、母子はピアノレッスンを終えて買い物に。俺は訪問してきた銀行のIさんと話を続ける。用件はすぐに済んだのだが話好きなようでいつまでも雑談を続ける。そのうち二階のに置いてあるYのランドセルの非常ベルが何故か鳴り出し、それがきっかけで退去となった。入れ替わりに母子帰宅、夕食は買ってきた惣菜のチキンカツ、フライドポテトとA子作のきのことベーコンのバター炒め。油の多い献立は最近胃にもたれる。

食後、子供たちを風呂に入れ歯を磨かせ、Yのリクエストに応じてプリキュアを見る。もうそろそろ卒業かと思っていた新シリーズだが、今のところ熱心に見ている。前作「スイートプリキュア」はまだ最後の数回分が未見で残っているのに、もうそちらの方はどうでもいいようだ。それにしても日本のアニメは「可愛さ」の表現を追求してどんどん進化している感じ。