今朝も雨。関東では雪になっているそうだが、こちらではそれほどの冷えは感じない。朝食は納豆・味噌汁残りに白菜と豚バラの味噌炒めを作る。A子の車の窓が下がったまま上がらなくなっていて、今朝いろいろ試してみるけど直らず。前の俺の車の時には力ずくで引っ張り上げることができたが、そんなアバウトな対応は国産のしっかりしたメーカーでは通用しないようだ。忙しい中、F市のディーラーまで往復するという。雨を防ぐために開いたままの窓をゴミ袋で塞いだら、何だか車上生活者のようなうらさびれ感が出てしまった。気をつけて行ってね。

卒業式前日ということで3年が出席して体育館で予行。生徒たちに服装をやかましく言う手前、自分も背広に着替えて会場に行ったが、シャツと背広だけでは寒い。また予行・同窓会入会式・各種表彰・他学年も交えてまた予行と長いんだ。あえて「目立ってやろう」的な違反者はいなかったが、シャツとか靴下とか校章とか、いろいろうっかり忘れのものが多く、その対応に奔走させられる。式典が終わり様々な配布物を配り終え、有志だけ残ってクラス文集の綴じ合わせを行う。十数名残ってくれてどんどん作業は進行したが、最後のホッチキスで止めるのに針が上手く刺さらず大苦労する。

午後はテスト問題作成。定時を少し廻って帰ろうと駐車場に行き、車のスターターボタンを押したらドアミラーがガクンと動いて元に戻る。降りてミラーを見ると外側が少し傷ついている。隣の人物が車を出す時に擦ったのだろう。しかし当てた奴、同じ職場の人間だというのにそのまま帰るか普通?いつも隣に停めているのは今年来た体育科のT氏。あまり話したことはないが、そこまで非常識とは思えない。しかし俺は定時を30分ほど超えただけなので、その前に氏と第三者が慌ただしく車を出し入れしてすり変わっていたとはもっと考えられない。

家に帰るとピアノ生徒のお迎え車が止まっていて、今まさに出ようとするところ。俺は親父の車の後ろにつけて出るまで待機するが、なかなか切り返しが上手くいかず手こずっている。A子が誘導して何とかバックから出ることができたが、俺が務めて早く帰るのがここでもトラブルの種になりそうだ。俺がそう言うとA子慌てて「そんなことないよ、車は私のを動かして空けておくから早く帰ってきて」と言うが、今晩も夕食まで子供たちのピアノ練習でずいぶん待たされた。献立はさつま芋ご飯と焼きサバ。酒は我慢した。