目覚ましがけたたましく感じ起きるのが辛い。まだ咳がひどく、よく眠れていないせいか。他の家族はもうすっかり良いようだ。今の時点では、祈の鼻の傷だけが医者にかからねばならぬ理由。朝食はキャベツとソーセージのソース炒め、納豆、味噌汁の残り。

職員室のインフルがさらに拡大している様子。今日はM主任と2年世界史のN氏が「具合悪い」と途中離脱。今回のインフルは俺が皮切りだっただけに、あんたがまき散らしたんだろうという冗談を向けられることが多い。ましてマスクしているとはいえまだ咳をゴホゴホやっているのでは、全く迷惑に感じられても仕方ない。N氏の自習課題を検討。しかし2年世界史は全然進んでおらず、どれだけ積み残して終わるのか怖いほどだ。とにかく責任もってN氏に引き続き担当してもらうしかない。

スイミングプールでH高との合同練習を見る。部員達にインフルの影響はない様子。だが昨日のマラソン大会の疲れか、泳ぎのしょぼいこと。ど素人で入った1年の二人は、遅いのは仕方ないとずっと思っていたが、それにしても上達が遅くてがっかりする。いつまで2分サイクルで100のインターバルを廻ってるのだろうか。

家に帰り、A子が用意した牛丼+マカロニサラダで夕食。ちょっとオイリーなメニューが重なったかな。Yは元気よく完食、しかし和子は突然大泣きして口の中が痛いと訴える。口内を噛んでしまったわけでもなさそう、熱もないし、ひょっとしてヘルパンギーナかな? この後ずっと泣き続け、なだめて寝かしても夜中にまたワーンと爆発する繰り返し。また新たに医者通いの要因が生まれてしまった。