祈も和子も朝はよく寝ている。夜の騒々しさと比べて別世界のようだ。朝食は味噌汁の残りと納豆、キャベツとソーセージのカレー炒め。今朝はよく晴れて結構冷えている。

係の生徒がどうやら文集の元原稿を作ってきて、クラスメートにアンケートを募り出した。遅いっての!でもやらないよりましか。昼はコンビニ海苔弁当。

定時に帰宅、夕食はサンマと芋ご飯、ホウレン草のおひたしを作る。久しぶりに燗酒を飲んだら実に気分よく、ついもう一本となってしまう。2合飲むと酔っ払って後は何をやるにも面倒になる。

何とか子供たちの風呂・歯磨きを済ませる。その間A子が台所の洗い物を済ませてくれる。どちらが楽かな? まあ一番大変な寝かせつけはA子に任せっぱなしで申し訳なく思う。