朝食は焼きジャケ・納豆・豆腐と小松菜の味噌汁。昼も焼きジャケ弁当、沢庵と梅干しと切り昆布佃煮添え。晩はA子が用意した天ぷらそばといなり寿司。量は少なめだが全体的に塩分が多いか。血圧は週末から気温が上がってきたこともあって140-90台と正常値に近づきつつある。体重はちょっと増えて71.2堋?戞酒は今日もパスして4日連続断酒。健康マニアになるつもりはないが、最低でも後10年働き続けるだけの体調管理はせねばならない。

クラスの生徒たち、結局卒業文集は作らないようだ。あれこれ話し合わせ、内容まで決めていたのに、結局は係の生徒が面倒がって動き出さずタイムアップ。やる気と行動もまた能力であり、この集団の限界だと受け止めざるを得ない。いろいろ補助線は引いてやったつもりだが、率先して準備に動こうとする者がついに出なかった。残念というか、まあこんなものかな。総じて大人しく良い子だが、最後まで距離を感じたままになりそう。

部活を終えて帰ると、やっぱりA子が疲れた顔で「何もできてない…」と迎える。でも愚痴を言いながらも、夕飯の準備をしてくれた。レッスンでも家事でも祈が邪魔ばかりして、時間がかかって仕方ないとのこと。テリブル2の本領ますます発揮しているというところか。まだ2歳前のくせに。でもYと和子があまり手がかからなくなって、苦労させられる時期も着実に終わりに近づいている。特に自分たちで遊べるようになったことは本当に喜ばしい。

三人を風呂に入れ、歯磨きをして寝かしつけようとすると、祈がわざと布団に入ったYの体を踏みつけたり上に寝転がったりして、寝つく邪魔をする。いくら言っても止めないので抱えて客間に連れて行き、「今日はこっちでパパと寝るんだ」と言うとさめざめと泣く。それでも暗くすると大人しくなって観念したかなと思っていると、風呂から出たA子の階段を登る足音を聞きつけてガバと起き、大きな声で哀れっぽく泣いてママを呼び寄せ、脱出に成功。「しめしめ」とほくそ笑んでいる奴の顔が見えるようだ。