今日も寒い曇り空。ずっと晴天が続いていたのが、先日の雪からガラッと空模様が変化した感じ。朝食は大根と人参の味噌汁、目玉焼き、昨日の残り物。俺たちが出勤した後、和子はA子に朝見た夢の話をして「うちの中から誰かが出ていかなきゃならなくなって、和子が行くことにしたの」と伝え、A子は不覚にも涙したという。夢の話で何盛り上がってんだか。しかし本当に子供たちと別れなければならなくなるとしたら、とても涙どころではすまないだろう。和子も人騒がせな夢など見ないでおくれ。

N藤先生のご家族に不幸がありしばらく忌引きと聞き、朝から自習課題の作成に追われる。授業を選択している生徒から聞いて判明したのだが氏の授業、三学期のこの時期でまだ2年世Bがイスラームの途中までしか済んでおらず、その後中華世界の宋・元(モンゴル帝国)、それからゲルマン移動~中世ヨーロッパになるらしい。どう考えても年度内に中世を終えるのは無理だろう。そんなに残して、来年の継続履修を今年のように俺が引き受けるのは勘弁してほしい。

放課後はH高と合同の温水プール練習。久しぶりにN秋が参加。冬の初めからずっと泳いでいなかったからろくにメニューをこなせないと思っていたが、ヒーヒー言いながらも何とか廻っている。クイックターンなど、ずっと練習に出ているH樹よりずっと上手くなっていて驚かされる。それほど根性がある奴とも思っていなかったが、俺に叱られることが多くて密かに発奮していたのかも。いつの間にか外は冷たい雨が降っている。明日雪にならなければいいが…。

遅く帰ったのに今日も母子はピアノ室でレッスンの真っ最中。当然二階の部屋も台所も何も片付いていない。カーテンを閉めて廻り、シンクの中の汚れ物を洗い、夕食準備に取り掛かる。正直ため息が出るよ。しかしA子も子供たちの我がままに付き合ってきてかなりストレスを溜めている様子。無理して練習させなくても…との思いが口から出そうになるが、それを言ったら怒りに火を注ぐようなものだ。夕食はすし太郎のちらし寿司と刺身、暖かいものをと用意した白菜のスープ。相変わらず刺身は祈も含めて奪い合うようによく食べる。