朝起きたら夜明け前の闇の中、どうも雪がちらついているようだ。まだ霙交じりの雨程度で、積もらなきゃいいがな~と思いつつ洗濯、朝食用意をしていると、明るくなってくるにつれてどんどん本格的な降雪になる。Yは喜んで外を見ているが、今日はブラウスの上にセーターを着ていってくれ。和子も相変わらずの寝坊だったのが、Yの「雪だよ~」の叫びに布団から飛び出してくる。やっぱり嬉しいんだね。

幸い路上に積もるまでには至らず、通勤時間になって小やみになる。なので公共交通機関も支障なく、渋滞も怒らず。生徒たちも普通に登校。ただ風邪の流行りは学校全体に広がっているようで、子湯も朝から欠席連絡が鳴りやまない。うちのクラスも2名欠席、うち一人はこれまで皆勤だった奴。卒業まであとわずかの登校日数だというのに、惜しいねえ。

今日は定時に帰宅。午後からはすっかり青空が広がり、雪の気配はきれいに消えている。どうやら明日の路面凍結の心配もなさそうだ。しかし久しぶりのお湿りで空気に潤いが与えられたのは良かった。帰宅して夕食は一昨日のカレー、チーズ入りふわふわ卵をトッピング。三人ともよく食べてくれた。三人を風呂に入れ、交代でA子が風呂に入っている間に寝室の電気を消して強制的に寝かせようと試みる。しかし祈は何度寝かせつけても、這いだして立ちあがり脱出しようとあがく。「明日起きられないよ」って、幼稚園前の祈には別に困らない脅し文句だね。