一人起きて部活へ。我ながらテンション低い~。淡々とメニューを指示し、淡々とこなすH高部員たち。きっとこれで何の問題もないのだろう。ただうちの部員たちは、顧問の態度がいつものうちだけでやる練習と違うことにいくらかの違和感を感じているかも。それを「強豪校に来て卑屈になっている」と分析できるほどには理解力はないと思うが。いや俺自身そんな目に見える態度を変えているわけではないよ。こんなことをうじうじ考えている自分の劣等感が嫌で、物静かに指示を出し声かけしているにすぎないのだが。

スーパーで天ぷらそばを食べて帰宅。母子の居ぬ間にいろいろやるべきだとは思うが、なかなか活動する気になれない。かろうじて布団のシーツをまとめて洗い、干す。年末に向けて大掃除や年賀状準備などしなくてはならないことが山盛りだなあ。午後になってA子戻り、夕食の買い物&準備をする間子供たちを引き取ってくれと言われ、三人を乗せて幼稚園へ。しかし近所の幼稚園はどこも園庭に防塵剤を撒いたとかで使用禁止。仕方なく小学校へ連れていく。

いつも活発に遊ぶ祈も、小学校の大きな滑り台ではちょっと怖いのか、しきりと「パパくる」と言って一緒に滑ろうと要求する。それでも何度も何度も滑り台に上っていくのは、よっぽど好きなんだね。サッカーボールが放置してあったのでちょっと借りようとYと蹴っていたら、すかさず少年がやってきて「ちょっといいですかあ~?」とボールを受け取り、そそくさと抱えて去っていってしまった。別に取ろうとしたわけじゃないのに気分悪い、でも子供ならその反応も仕方ないか。

家に帰り夕食はチキンローストとパン、チーズクラッカー、その他一緒にローストした諸々の野菜。ワインをほぼ一本空けてしまう。ケーキを食べた後、箱に入っていたドライアイスを洗面器に移し水を注ぐと、猛然とスモークが発生してYと和子は狂喜乱舞。どんな御馳走やおもちゃよりも喜ぶね。あんまり吸い込んで中毒にならなければ良いがと、窓を開けて換気に努める。今年はプレゼントは全てA子に任せてしまった。どうやら二人とも本にしたらしいが、祈の分はどうしたのか不明。A子もイベント事は俺に頼っても仕方ないと、次第に自分だけで取り仕切るようになっているようだ。