朝は豆腐と舞茸の味噌汁、納豆、ジャコおろし。正しい朝の食卓という感じ。ゆっくり食べている暇もないけどね。急いで掻き込み、祈・和子の着替えを手伝っているともう出発時間。Yの集団登校に合わせなければもう10分はゆっくりしていられるのだが。今の集合場所も車を止めるスペースがあまりなく、今年はYが新入生ということで優先的に使わせてもらっているが、来年度以降新1年生が通学班に加わってくると、俺たちは遠慮して歩いて集合場所へ行った方が良いのではと思う。そうなるともっと早く家を出なければならなくなるし、俺も集合場所から再び家に戻って改めて出勤せねばならなくなるなあ。

仕事を終え、今日は定時に帰宅。夕食はサバ塩焼きとホウレン草のお浸し、A子の用意したさつま芋ご飯。酒を何とか我慢して素面で夕食時間を乗り切ったというのに、食後の子供たちの騒がしさに何故かイライラが募ってしまう。Yの引き算ドリルをA子が傍で見ているのだが、抱っこしている祈がギャーギャー泣き続けていても知らん顔。たまりかねて俺が「祈、風呂に行こう」と引き取るとそれを待っていたかのように「Y、和子、パパがお風呂だってよ」と後の二人も俺に押し付けてくる。食事の準備も洗い上げもして、ちょっと静かにお茶を飲みながら本を読んでいたかったのに。

風呂でもワイワイ騒ぐYと祈が癇に障って仕方ない。祈を上げる時に階上に向かってYが必要以上に大声で「ママー!」と叫んだときにはつい「あー!もう静かにしてくれ」と声を荒げてしまった。その前に俺が呼んでもリアクションがなく「聞こえなかったのかな」とつぶやいたのを受けて、Yの親切心からの行動だったのに。和子は「ママと入る」と言うから脱衣を手伝ってA子とバトンタッチ、二人を上に上げて歯磨きをして、風呂後発組の帰着を待つ。ところがいくら待ってもなかなか出て来ず、早くビデオの続きを見たい二人はまた騒ぎだす。結局30分もかけて戻ってきた弁は「和子がなかなか言うことを聞いてくれないから」だと。

たまには早く寝かせようと思っても、子供に引きずられっ放しではことが上手く運ぶはずもない。俺には何かにつけ高飛車かつ一方的に申しつけるくせに、どうして子供のわがままには言いなりになってしまうのか。その分俺が腹立てて子供に厳しく当たってしまい、そのフォローでA子がわがままを受け入れるという、悪循環に陥っている気がする。「フランダース」のビデオを1話分見終わった後、Yがぼそりと「もう一つ見たいなあ…ううん、何でもない」と俺に言うのを、「何でもないなら初めから言うな」とはねつけてしまうのは、気持ちがささくれ立っているからにしても冷たすぎる返答だと反省。