朝から雨。洗濯物を風呂場に干し、子供たちが起き出す前に部活へ。途中すき家に寄って朝食。朝食らしいメニューにすればいいのに、つい牛丼大盛りを頼んでしまう。練習は久々の温水プール、集合時間前には全員揃っていて感心感心。今日はラッキーなことにうちだけで単独使用ができるそうだ。K中と一緒になると、少人数の我が部は一コースに押し込められてしまうのでろくな練習ができない。まあ広々と取り組めた今日だって大した内容をやっているわけでもないのだが。4500mほど泳いで解散。

A子は上二人を連れて実家のレッスンに行っている。祈は親父達が寝かせつけてくれており、1時間ほどゆっくりテレビを見ることができた。起き出して昼飯は冷やご飯に卵をかけてレンジに入れ、ふりかけをかけたもの。最近の祈はご飯ものを口にしないことが多く、まして残り物どうせ食べないだろうなあと思いながらスプーンを口元へ持って行ったところ、初めは胡散臭そうに味見している程度だったが、気に入ったのか大口開けてバクバク食べてくれた。簡易チャイルドシートを車につけ、一緒に買い物。祈と二人で外出するのは初めてかな。実に大人しくカートに乗っかっていてくれた。

洗濯物を畳んだり、夕食のカレーを作ったりして午後を過ごす。祈はちょこまかと動き廻り、危なっかしくて仕方ない。静かになったかと思うとYの机を開けてがさごそ掻きまわしていたり、和子の塗り絵に鉛筆でぐしゃぐしゃ書き足したり、ろくなことをしていない。5時過ぎに母子帰宅、やっとYに相手を引き継ぐことができた。もう完全に戦力として頼りにしている。カレーはかなり好評、Yなどお代りして完食。ごく普通のこくまろカレーで、チキンとジャガイモ人参、仕上げに茹でホウレン草の刻んだ奴を混ぜ入れた具。

風呂上がり、皆で録画しておいた「石井竜也のショウタイム」マジックショー編を見る。スイスのマジシャンでピーター某という人の手品、というか出し物がものすごい。ステージ上の大掛かりな、胴体切断や空中浮揚も目を引くが、何気ない腕組みを解かずに元に戻す動作や、街中で履いている靴を替えてしまうトリックなど、もはや手品というより魔法に思えてしまう。Yは驚いてもいたが、手品で出したウサギに反応して「あれ欲しいな~」と羨ましがるなど、今一つマジックそのものの凄さが分かっていない様子。和子など途中から寝入ってしまった。一番激しい反応をしたのは祈だが、それも俺たちの「凄ーい!」の声に反応して金切り声をあげているだけだ。世界一のマジシャンも形無しだね。