自然に目覚めると7時半。昨日の運動の疲れが影響したかな。その他母子も寝入っている中、和子が一人で起きていて子供ベッドの部屋で折り紙をしていた。今日は一日雨のようだ。出かけるのはあきらめて、家でテレビを見て過ごそうか。朝食はA子がジャムトーストを用意するが、俺は食欲なくコーヒーで済ませる。Yピアノの間に和子・祈とプリキュア鑑賞。プリキュアもゴーカイジャーも、以前ほどにはY・和子の興味がなくなっているので、毎週毎週一応録画はするものの溜まっていく一方だ。特にゴーカイジャーは何故か和子が頑なに「イヤ」というので8月から溜まりっぱなし。

朝を抜いたのでさすがに腹が減り、Yのピアノが終わるのに合わせてツナ納豆スパゲッティを作る。以前に比べて何かひと味足りないなあ…と思っていたら、ずっと後になって「そういえば大根おろしを乗せるのを忘れていた!」と気づく。道理で麺がくっつかないよう振りかけたオイルがべたべたして味を損ねていたわけだ。久しぶりに作ったとはいえ、以前は一番安定して美味しく仕上げられた定番料理だったのに…。子供たちがツナ嫌いなので遠ざかってしまっていたのも仕方ない。

午後は珍しくA子が和子を体操教室に連れていってくれた。祈は昼寝をしてくれるかとうつらうつらしてきたところを階下に預けたのだが、ものの10分もしないうちに起きて泣きだす。Yと二人でネイチャー番組「マンボウの秘密」を見ていたところだったので、申し訳ないが親父に任せてテレビに集中させてもらう。その後は祈を引き取って、Yに後部座席で抱っこしてもらって、チャイルドシートのないまま三人で買い物。Yは店内でも祈をカートに乗せて上手に動かしてくれた。もう完全に家事育児の戦力になっている。帰って夕食はロールキャベツ。大きなキャベツの葉を破かないよう慎重にはがして作ったので、一つ一つがコッペパンのように大きなロールキャベツになってしまった。

でも我ながらよく出来たと思う。戻ってきたA子も和子も、Yも良く食べてくれた。祈は付け合わせの人参ばかり欲しがったが。数日前から新たに始まった「就寝前のDVDシリーズ」は、A子の強い要望で「フランダースの犬」になっているが、ゆったりとした展開がどうにも退屈だ。俺は途中で抜け出させてもらい、一人パソコンで、これまたA子の強いお勧めの「セカンドバージン」を見始めるが、やっぱりこれも俺の興味の範疇からはかなり外れている。そもそも恋愛物はドラマにせよ小説にせよまるで興味がない。第一話の中程であきらめ、寝かしつけを終えたA子とコロンボ第二シリーズを鑑賞。もう数十年前の作品とはいえ、こちらの方がよほど楽しめる。