いい天気が続いているが、布団を干す暇がないのが残念。朝食はキャベツと人参・玉ネギの味噌汁、焼きジャケ、納豆。祈が人参大好きでそればかり拾って食べてしまう。今日は夏以降初めて上着を着ての出勤となった。小学校通学班の子供たちはみんな半そで半ズボンで、唯も含めて「寒い~」と言っているが、絶対歩いている最中から暖かくなるって。

学校では午後から体育大会予行。朝のSHRで「お前たち優勝候補なんだってな、体育科の先生たちが言っていたぞ」と伝えると、皆一様に嫌~な顔をしてプレッシャーに感じていたようだったが、始まってみるとなるほど活躍が目立つ。綱引きは昨日ちょっとコツを伝授してやったら、それを忠実に守ってくれるところが可愛い。結果は3戦全勝で、明日の決勝トーナメントにコマを進めることができた。

綱引きの試合ごとに、円陣を組んで気合を入れるのに俺を招き入れ、勝利のハイタッチも俺を囲んで喜んでくれる。へー、あまり担任として付き合いのいい方と思っていなかったけど、こうやってこんな俺でも慕ってくれるのは何だか嬉しいよ、って俺は伊達直人か! これで総合優勝などしてしまったら、どれだけ奢らされるかと心配になる…ていうのはさすがに狸の皮算用だね。

放課後は自習当番で帰りが遅くなる。こんな日でも受験生は教室に残って勉強に余念がない。19時半に帰宅して、疲れた顔のA子が夕食のラーメンと手羽先煮を用意してくれる。風呂は俺が三人を引き受けるが、Yの体を洗っている時に祈が足を滑らせて浴槽内にもぐってしまい、大いに焦る。急いで助け上げると、一瞬キョトンとした顔ののち盛大に泣きだす。ごめんね、風呂嫌いにならないでおくれよ。