今日はYの小学校初めての運動会。天気もどうやら保ちそうで、A子は張り切って早起きし弁当作りに精を出している。何時に起きたのか聞くと、恥ずかしそうに「3時半」だって。本当にイベント事には精力を傾けるね。朝食は俺が準備し、キャベツとエノキのマヨネーズ炒め・納豆・味噌汁残り。親父に近所の農協駐車場まで乗せていってもらい、小学校グランドへ歩く。観覧席は熾烈な場所の争奪戦かと思ったが、案外空いている。先に来て広々と前のスペースを独占している家族もいるようだが、うちは小さなシートだけなのでその後ろに控えめに陣取る。

クラスごとの学年縦割りで、唯の所属する1組は赤・2組は青・3組は黄色だ。やはり幼稚園と違って上級生の応援合戦がなかなか迫力ある。Yは徒競争を「どうせビリになるから」と渋っていたが、意外に健闘して5人中3位の好走だった。これは撮影ポイントからばっちりカメラに収められたものの、昼前の6年との僥倖種目は、観覧席の一番前で突っ立って眺めている大きな帽子のおばさんに視界の半分を遮られて大いに苦慮する。もうちょっと周囲を見渡して配慮する気遣いがあればいいのに、とは自分も同じことが言えるか。

昼食は場所を体育館に移して皆で重箱を囲む。良く動いたせいか祈も含めて皆よく食べる。果物も含めて3つの重箱がきれいに空になり、用意したA子も嬉しそう。午後の1番は1・2年の集団ダンス「マルマルモリモリ」だ。Yが普段から得意になって踊っていたもので、これは是非ともしっかり撮らねばと身構えていたのだが、始まってみるとYの踊るすぐ脇で先生らしき女性がしゃがんで監視していて、やっぱり視界の半分をふさいでしまう。事故防止のためだろうが、何もそんなに接近して見ていなくてもいいのに…と、自己中な怒りだと分かっていながら腹立たしい。

PTA種目は2組に分かれて、ボードをひっくり返し合って表に出た面の色数を競うというもの。単純だがなかなか奥が深い。あまり急いで行わず、先に敵にひっくり返させてその後から戻して廻る方が効率がいいようだ。俺達赤組は1勝1敗で2位。来年も同じ種目なら、もう少しチームで作戦を練って出よう、ってそんな時間もないかな。結局赤組は総合優勝、気分よく大会を終えることができた。また親父に降りた場所に迎えに来てもらって帰宅し、夕食はピザ、お祝いにケーキもつける。皆楽しそうに元気に取り組んでいて、気持ちのいい運動会でした。