朝のうちはまだそれほどの雨風でない。しかしネットで気象庁の警報情報を見ると、県内くまなく真っ赤に暴風警報地域となっている。少なくとも午前中は登校停止が決定。幼稚園・小学校も休校で和子はさぞ喜ぶだろう。Yは表向きはあまり学校休みを喜ばない様子だが、多分に俺たちの顔色を窺ってのようだ。2人とも元気よく起きてきて、いつもよりテキパキと着替えてテーブルに着く。朝食は目玉焼き・ピーマンソテー・納豆。

学校へ向かい、放課後予定だった職員会議を午前中に行う。台風が接近するにつれ窓の外は荒れ模様になり、樹木が大きくしなるほど。結局一日休校となり、その後ゆっくりデスクワークに打ち込むことができた。先生方の多くは途中で年休をとって帰って行ったが、もの凄い雨と風の中、車への行き来だけでもずぶ濡れになってしまいそうだ。

昼過ぎになり台風上陸、荒れ狂う天候の中どこかガラスが割れたのか非常ベルが鳴り響く。幸いすぐ補修され大したことはなかった模様。午後A子から「停電になりました」とのメールあり、心配で早めに帰宅。銀行で車の代金支払いを済ませる。あー、これで貯金は限りなく底をつく形となってしまった。家では子供たちは皆元気だが、室内は刻一刻と暗さを増して行く。

買い物に出ようかとも思ったが、きっと相当混みあっていることだろう。買い置きのレトルトカレーを卓上コンロで温め、コーンを散らし、生の食パンにつけて齧る。子供たちはこれで充分満足していて、普段の料理より喰いつきがいいほど。テーブル上のコルク台にともした誕生ケーキ用のちびロウソクに、真剣に見入っている。初めての停電というイベントを楽しんでいるようだ。家はオール電化なので風呂にも入れない。懐中電灯で照らしながら歯磨きを済ませ、朝には復旧していることを念じて20時前に布団に入ってしまう。