昨夜も2時まで見てしまった。しかも日本酒を冷やでコップ3杯も4杯も飲みながら、ボロボロ泣いて…本当にバカだね。何とか6時に起きて、朝食は納豆とシラスおろし、カボチャの煮つけ。先週末から雨模様の空が続いていて、洗濯物は室内干し。祈の水ぼうそうは治ってきたものの、手足の関節内側に吹き出物がいっぱいできて、ぼりぼり掻くものだからただれてしまっている。今日子ども医院に診てもらう予定。和子はこのところ順調に早起きしてYと一緒にラジオ体操に行けている。

単独での部活は8時から。暑い時間になるのを避けるためでもあったが、このところの天候でむしろ寒い暗い。水温は27.5℃と最適なのだが、体感ではずいぶん冷たく感じるらしい。9時から就職の選考会議が入っているので途中までしか見れず。会議自体は平穏に終わり、その後の指導も順調に済む。一人AO入試の指導があったが、まだエントリー用紙が書けておらずアドバイスもできない。また出直して来なさいね。補習はルネサンスとバロック・ロココ。午後は年休をとって帰宅。

午前だけで帰ると言っていなかったので、A子は望外の喜びを隠さず。本当に何をやるよりも早く帰ることが嬉しいようだ。そりゃ夏休みの日中ずっと三人の子供の相手をして過ごすのは時間を持て余すだろう。祈は水ぼうそうになってから一段と「ママ、ママ」とべったりになっていて、おちおちトイレも行かれないようだ。俺が抱っこすると身をよじって脱出しようとする。上二人を連れて幼稚園へ行き、Yの逆上がり練習を見る。蹴りあげて体を鉄棒に乗せるのはまだ道のりが遠そう。しかし逆さにぶら下がった後で体を反らせて上体を起こすのは何度かできるようになった。

夕食はサンマと冷や奴、カボチャ煮の残り。1本だけ燗をつけてしまう。日本酒はカロリーが高いというのでずいぶん遠ざかっていたのだが、昨夜飲んでタガが外れてしまった感じ。でも1本で止める自制心は残っていた。風呂上がり、言うことを聞かずベッドの上でふざける和子に「じゃあ今日はパパと寝よう」と言って抱っこし連れ去ろうとすると、当然のごとく泣き声をあげて「ママがいい~」と抵抗。ところがそれを見ていたYが「今日はパパと寝たい」と言い始めてしまった。当然拒否されるつもりで水を向けていたのだが、本音は早く寝てもらってまた「マルモ」を1話から見直したいのに…。何とか言いくるめて寝室を脱出、貴重な一人の時間を確保できた。