昨日の手作りアイス、あれだけ頻繁にかき混ぜたのに、一晩凍らせたらカチカチに固まってしまって削り取るのに一苦労。それにただの牛乳に卵と砂糖を混ぜただけなので、舌触りがシャーベット状でクリーミーさが足りない。と言ってわざわざクリームを買って作るのも癪なので、今度挑戦する時は牛乳を水筒などに入れてぶん廻し、乳脂肪分を遠心分離させて使おうかと思っている。またやっぱり三温糖では甘さにえぐみが残る。洋菓子を作るなら上白糖かグラニュー糖を買わねばならない。

今日は補習も会議もない部活だけの平日。長い夏休みでもこういう日はまれだ、と言うか今日しかないのでは。水着になって初めのドリル部分だけ一緒に泳ぎ、そのまま水着姿で体を焼きながら上で指導。2年のH田も肩が痛いらしくろくに泳げず、きちんとメニューをこなしているのは3名だけ。しかし我々の部単独で練習が成立していること自体が2年ぶりなので、嘆くにはあたらないだろう。午後は年休を取って帰宅、子供たちと一緒に手作りアイスを賞味。料理よりはずっと喜んで食べてくれる。

駐車場の車を下げ、ビニールプールを3つ並べて水遊び。午前中嫌というほどプールと付き合ってきたのにまたかという思いだが、A子の子供を楽しませたいという執念には逆らえない。また彼女が今年は特に大きな家型のプールと強力空気入れを買い込んでおり、子供たちも大喜びで水を跳ね飛ばしている。祈も一緒に交じって楽しそうだが、ホースのシャワーはまだ怖いようだ。さらに夕方、弟一家が来訪した時に案内できるようにとA子の提案で、地元の温泉施設に向かうことに。本当にてんこ盛りのサービスだなあ。

HPで施設利用の概要を確認して行ったのに、フロントで「オムツの取れない子は入れられません」と断られてしまう。仕方なく俺と祈はロビーで留守番。しかし祈は上機嫌であちこち動き回り、他の客に声をかけられたり微笑みかけられたりしては怖がって俺にすがりついてくる。まだ人見知りは強いようだね。母子の風呂上がり後、施設内のレストランで夕食。祈とA子はイクラ丼を兼用で、俺は天丼と中ジョッキ、Yと和子はお子様ランチ。カッパの顔をあしらった可愛い容器だった。帰りの車中でうまいこと三人とも寝てしまい、今晩は久々にA子とコロンボを見れそうだ。