昨夜は久々に寝室のYの隣で寝たのだが、夜中にA子が戸締りをする際に目覚めてしまい、結局その後ずっと起きていて夜明け前にいつもの子供ベッドへ。6時過ぎに起きるが当然寝足りない。今日は一日フリーの日で良かった。のんびり洗濯物を(天気が不安定なので室内に)干し、朝食用意。サイコロ切りしたナスとジャガイモを白ワインとラーメンスープで煮て、柔らかくなったところでオムレツの具にする案を実行するが、具ができたところで鉢に移しフライパンを洗って卵を溶き入れ…油をひいてなかった!

結果は卵がボロボロにくっついた野菜の煮物になってしまった。ところがこれを祈が喜んで食べてくれる。特にナスをよってあらかた食べつくしてしまった。何が気に入るか分からんね~。ちなみにYと和子は「うん、美味しいよ」と言ってくれたものの、皿にとった半分ほどで「ごめんね、お腹一杯なの」と言ってテーブルから去っていった。その後すぐに一口チョコを隠れるようにして食べていたのを知っているぞ。午前中はA子が上二人を連れて買い物、俺は祈の相手をしつつ家でのんびり過ごす。

先日アマゾンで取り寄せたDVD「たまの映画」を途中まで視聴。知久さん本当にプロモーションや計画・打ち合わせの類が苦手だったんだね。一人になって良かったと清々しているようだけど、俺はワタナベイビーと同じ意見。4人だから、100歩譲って3人だからこそ表現できていた世界があったのに…。て今さら愚痴ってもしょうがないね。商業的な成功や社会的地位・名声にとことん興味がないと言う人もいるものだ。帰ってきた子供たちに軽く菓子パンを食わせ、昨日行けなかったF市実家へ出発。

途中スーパーで母子の分の惣菜を買い、俺は降ろしたあと一人で久々の「め○虎」に行かせてもらう。本当に、醤油ラーメンは地元の「ひ○み」・豚骨ラーメンはここがあれば後は何もいらないね。味噌は「すみれ」が手近にあったら言うことないのだが。実家では子供たちと「赤毛のアン」を見たりYレッスンの間祈の相手をしたり。「アン」は7巻を過ぎると突然大人っぽくなって戸惑う。そこまで原作に忠実にしなくても、子供の頃の無邪気で空想癖のあるアンのままで話を進めていけばいいのに。