台風一過でよく晴れた。A子が洗濯物を干し、俺は朝食用意。根菜類をどっさり入れた味噌汁、キャベツとベーコンの炒め物、納豆。野菜を摂ろうと今のところは心がけているが、いつまで続くか…。和子は夏風邪をひいたかひどいガラガラ声、更に口内炎が痛いらしく機嫌が悪い。しかし幼稚園は今日から夏休みなので、こちらとしても急かせる必要はないだろう。昨日の終業式は結局中止となりそのまま夏休み、いろいろ配布物は今週中に各家庭が園まで取りに行くということらしい。

学校は球技大会の続き。我がクラスは男子が健闘している。準決勝で同じ3年のクラスと対戦、強烈な激戦、競り合いとなったのに我慢できなくなったか野球部主力選手のO田が後半から出場、明日は3回戦があるというのに、監督が見たら叱られるだろうな。しかし担任としてはクラス勝利のために貢献したいという者を規制できない。「大丈夫か?」「大丈夫っス」「怪我しないようにな」のやり取りが精一杯。でも結局延長の末1点差で負けてしまった。ジュースを用意して、大掃除の後クラスで乾杯。女子たちが満面の笑みで「先生、ごちそうさま」というのを「いやこれクラスTシャツの差額だから」と説明すると、途端に白けた表情で「なーんだ」だと。

午後は成績会議、その後に明日の終業式後のLHR準備。俺は明日競技役員で水泳大会の方に出席せねばならず、いろいろ配布物チェックをしたいのだが、最も重要な通知表がなかなか打ち出されない。去年までは俺の仕事で、担任のチェックを考えて学年会議が終わった後に出していたのだが、今年の係は厳正で全体会議の後、それはいいのだが何やら自分の仕事を優先してなかなか出してくれない。定時を大きく廻ってしまい、結局俺はチェックも押印も後日にして帰宅することにした。明日は数字の確認を生徒にさせるだけで、正式に渡すのは三者面談時にしよう。それにしても通知表担当のHさんは、誰もが自分のようにいつまでも残業できると、するべきだと思っているのだろうか。

帰宅して夕食はA子が用意したチャプチェ。何でもスーパーで和子がリクエストしたらしい。初めて食べたが、すき焼きのような甘辛味とゴマ油のコクが相まってなかなか旨い。子供たちは春雨が気に入って、競い合うように食べている。と言っても口に入れるというよりご飯茶わんの上に先に多く乗せたがっているようだ。でもこんなピリ辛味を美味しいと思えるようになったなんて、成長したものだ。少しずつ辛みに慣れていって、パパの好きな激辛カレーをともに楽しめるようになってほしいね。