よい天気、朝食準備をA子に任せて洗濯物・布団干し。昨日F市実家での夕食時にA子が「そういえば今年はあまり焼けていないね」って、お前に帰宅をせっつかれてろくに部活を見る暇が取れないからだろうがと心の中で毒づいたが、実際顧問の集まり時に部活へのかかわりが薄いのが丸バレになってしまう。もう少しは日に焼けるようにしなくては、って部活をきちんと見ればそれで良いことなのだ。朝食は刺身漬け焼き、カレー残りなど。

A子の音楽サークル仲間がGパークのステージで親子ブラス演奏会をやるというので、こちらも家族総出で聞きに行く。祈は傷跡を目立たせないためあまり日焼けさせない方が良いと言っていたのでは…と思い車中で見ると、既に歌舞伎役者の白塗りのようにゴッテリと日焼け止めクリームを塗られている。最初にN園のミニ水族館で過ごし、続いてGパークへ。久々なので道順を間違えてしまい、到着時にはもう演奏は始まっていた。

でも親子参加のリラックスした会なので充分に席はある。「指揮体験してみませんかー?」の司会者の声に、おずおずと手を上げていたY、結局選ばれたのは元気よくアピールしていた他の子だった。これまでは好奇心を隠すことなく何にでも食らいついていたYだったが、このところ少しずつ恥ずかしさと消極性が見られるようになっている。勿体ないとは思うが、これも成長の一環だろう。1部と2部の合間にコンビニお握りの弁当を食べ(屋外ステージなのでこの辺もおおらかに振る舞える)、最後の皆での合唱にはYも和子も元気よく参加できた。

水着に着替え水遊び場で遊ばせるが、好天の休日とあって芋を洗うような混雑。床から噴水が噴出してくるポイントの1か所を3~4年生の男子が占有して譲らず、近づいてくる小さな子を威嚇して陣取っている。Yも笑顔で近づいていったのを邪険に払われ、スゴスゴと戻っていった。順番に遊べるよう介入しようかとも思ったが、子供同士の間にはそういう理不尽もついて廻るものだ。Yも案外ケロッとして浅瀬の水場で走り回っていて、気付くと別の場所でしっかり噴水口をゲットしていた。

水場で遊ばせ、着替えを終えて「やれやれ帰ろう」と思ったが、A子の「遊具で遊ばせていい?」の声にげんなりしながらも同意。近くの東屋で、寝入ってしまった祈と共にうたた寝して待つ。帰宅時にはもう19時近くの夕暮れ。夕食はざるラーメン。茹で卵を8分の茹で時間で作ったら綺麗な半熟かつ剥きやすい固さに仕上がった。沸騰水に8分と、覚えておこう。