クーラーを効かせているとよく眠れる。目玉焼きに子供たちはパン、俺たちは冷やご飯の残りで朝食。祈の鼻の傷はずいぶん治ってきたようだが、A子は「まだ鼻に傷跡がある、このまま残ってしまうんじゃないか」といちいち確認しては落ち込んでいる。もし怪我をさせたのが俺だったとしたら…と考えると恐ろしくなってしまうよ。和子は休みの日は元気よく早起き。午前の暑い間は借りてきたプリキュアのDVDを見させて過ごす。「5GoGo!」だから3年前の奴か。

昼はそうめんとF市実家からもらってきた天ぷら。5把茹でるがペロッと食べてしまうね。午後から祈を階下に預け四人で買い物。A子の弁によると、あの痛々しい顔を世間にさらすのが可哀そうなんだと。暑い日盛りということもあるしね。まずツタヤで返却&借り出し、サ○ストでずっと預けっぱなしだった修理時計の受け取り(1万5千円もかかった)、ピアゴで日用品購入。和子が珍しくカートに乗りたがる。4歳までの制限となっているので乗れるのもあとわずかだろう。

買い物から帰り、Y・和子を誘って上の駐車場でPK合戦。家から徒歩で上がっていく山道が、夏草に覆われてすっかりけもの道状態だ。汗びっしょりになってボールを追いかける。持って来たペットボトルのリンゴジュースを二人で奪い合うようにして飲んでいる。食べ物は俺達の半分も食べない癖に、飲み物は一人前以上欲しがるのが不思議といえば不思議。戻って先に風呂を済ませ、夕食は漬け丼と総菜の烏賊タレ焼き。

風呂で祈の頭を洗ったら絆創膏が取れてしまった。むき出しとなった傷跡を見て、A子はますます落ち込んでいる。俺の話しかけにも生返事で、ご飯も殆ど残す始末。終わったことをあれこれ悔やむのはYや和子のぐずりにも共通する面を感じるよ。食後、レディーボーデンのアイスに缶詰ミカン・あんこ・バナナを添えてスペシャルデザートを作る。冷蔵庫に放置されていたバナナが食べられる限界を迎えていたので作ったが、捨てて市販のアイスを食べさせた方が安上がりだったかな。皆で食べながらネットのシンケンジャー最終回を視聴。見終わって最初の一言がYの「もう一度最初から見よう」だって。