テスト前のため部活を休みにしており、今日明日と完全オフだ。ゆっくり朝を迎えられるのって嬉しいね。朝食はA子の依頼で冷やご飯を使ってケチャップライスを作る。薄味に徹したのが良かったか、祈がよく食べてくれた。Yピアノ練習の間、祈と階上でテレビを眺めて過ごす。昼前にアパート時代のママ友Tさんが来訪。A子が冷製パスタを作ってふるまう。Yお手伝いでお盆に載せた麦茶グラスを、テーブルに置くとき盛大にひっくり返す。思わず「まだ無理だったかな」と呟くと、A子に厳しい口調で「そんなことないよ、Yもう一度やろう」とたしなめられる。母の愛は強し。

午後からA子が実家レッスンに出向き、俺が三人を引き取る。祈は階下に預け、Yと和子はうちの学校の定期演奏会に連れてゆく。今年は部員も過去最多とあって盛況で、会場で空席を探すのに手間取るほど。でも俺たちは開場間もなく入ったので座れたが、後から続々詰めかける聴衆は通路に直座りしている人・最後列の手すりにもたれて聞く人で鈴なり状態だった。Yと和子は第一部演奏の間熟睡しており、周囲で立っている人にきまりが悪かった。第二部のドリル演奏は二人とも目覚めて真剣に見入っていた。

第三部のポップスメドレーをYは聞きたいと言い、和子は帰りたいと言って困らせる。最後まで聞かせたい気持ちはあるが、帰りが遅くなるのと大層混むだろうことを考えて、二部後の休憩時間に退散させてもらう。Yもそれほどこだわりを見せなかったので、聴きたいとはいえ暑い一日で疲れていたのだろう。買い物をして帰り、先に帰って夕食風呂を済ませていたA子・祈と別に俺達で夕食。巻き寿司・春巻き・茹でソーセージとまるでシングルナイト時の俺の夕食のよう。

二人を風呂に入れ、上がらせた和子が脱衣所に戻ってきて「ピーター=フォークが死んだって」とA子からの伝言を届ける。アルツハイマー闘病中だったと聞いていたが、ついにか…。今晩は子供たちを寝かせつけた後、録り溜めっ放しだったコロンボ2を二人で視聴。「マリブビーチ殺人事件」は殺人の真相に迫るミステリータッチが新鮮だったが、動機と決定的証拠が今一つ説得力に欠ける。別れるとの電話を聞いて大慌てで殺さなければならなかった理由(私立探偵のでっちあげメモがあったということだが)も弱いし、コロンボのどや顔での証拠が「パンツを後ろ前に履かせていた」って、そりゃ単に男が履かせただけであって犯人の特定にはなっていないだろう。ともあれ黙とう、ご冥福をお祈りします。