朝は納豆・味噌汁残りの他に、ジャコと葱を入れた卵焼きを作る。油を引かずに酒と出汁を煮たたせた中で蒸したら、ふっくら食べやすく仕上がった。固めの茶碗蒸しのような感じ。子供たちに好評で何より。和子はすっかり「お薬」目覚めが定着した感じ。マーブルチョコを口に含ませてトイレに座らせると、用便後に自分から降りてきて「おはよう!」と言えるほど。まさに劇薬だ。

午後から雨が降り出し肌寒い。未だに練習では風呂が欠かせない。しかし部室棟裏の電源が何者かに抜かれていることが多く、いざ湯を溜めようと思ってもスイッチが入らないことがしばしばある。グランド使用の部活がコンセントを使いたくて抜いてしまうのだろうか、もう今年度に入って4~5度目だ。紙に「コンセント抜くな!水泳部」と書いてぶら下げておくが、部名を名乗ることで、弱小水泳部のコンセントなら構わないやと却ってためらいなく抜かれるようになったりして。

練習は大会を控えて4,000程度に抑える。その分早く帰れて俺もありがたい。子供たちの相手をしながら、ピアノレッスンを終えてこれから夕食準備というA子を待つ。Yはピアノの練習が上手くいかなかったのか、めそめそ泣いている。嫌なら今日のところは止めておけばいいのに、意地になって続けるというのがYらしいというか、この辺はA子似だね。俺がなぐさめに行くと飛びついてきて大泣き。それでも食後にまたA子と練習に向かうのだから、大したものだ。

夕食は豚肉・キャベツなどが具のトマトシチュー。煮豆を入れればポークビーンズになり、もっとボリュームが増すのではと言うと、A子嫌な顔。そりゃ自分が作ったものにあれこれ改善点を挙げられたら、ムッとするのも当然だ。珍しくワインを買ってきてくれてあり、4日ぶりに飲ませてもらう。アルコールが入ると、特に下の血圧が下がって70台になる。このまま素面になっても維持してほしいのだが。