あっという間に朝だ。寝足りないなあ、年のせいだろうか。ヨロヨロ起きて洗濯、どんよりとした曇り空だが天気予報を信じてベランダに干す。朝食はソーセージとカボチャのケチャップ炒め、納豆、味噌汁とシャケの残り。和子は今日も行きたくないとぐずぐず言っているが、平熱だし本当に不登園になってしまったら困るので、何とかなだめて体操服に着替えさせ、登園準備をさせる。毎朝本当に忙しい。

学校では文化祭準備、クラスの掃除は黒板消しとゴミ捨てだけやっておけと言っているのに全然やっていない。朝読書の時間に黙って俺が黒板をきれいにしておくが、明日も同様だったら雷を落とそうか。今年はこれまで抑え目にやってきたけど、距離感を感じるのは相変わらず、この学年では外様だから仕方ないか。授業中居眠りをしている奴を叱るが、テンションの上がらない授業では眠くなって当然かも。生徒も俺も疲れ気味だ。

放課後、生徒の買い出しに付き合ってから部活へ。もう5月も終わりだというのにひどく寒い。何とか20℃は超えているので普通に練習させるが、1年の一人はアップ後早々にリタイアしてしまう。H本はさすがに泣きごとを言わず淡々と廻るが、昨日ほどの良いタイムではない。結局インターバルのセット数をちょっと減らして5千程度で終了。教室に戻り、準備の様子を確認して、今日は追い出しまで残らず先に帰らせてもらう。

帰ると和子が真っ赤な顔で寝ている。園から帰ってやけにぐずるのを、いつものわがままだと放置しておいたら、食事の時になって妙にぐったりしているので熱を計ると39℃近くあったという。可哀そうに、昨日の風邪はやっぱり本物だったのか、今日も休ませてあげればよかったと今さら思っても遅い。明日朝一番に診てもらうよう予約したとのことだが、願わくばインフルでなく通常の風邪であってほしい。和子も心配だし、俺も文化祭や大会を控えて今発症するわけにはいかないのだ。